直感と怒りの感情! | 年間3万人が仕事帰り楽しんでくれる御徒町の繁盛酒場


直感は高い確率で正解を


導き出すそうで。



「なんとなくいいなー」



とか


「なんとなく嫌だなー」



というのは



ただの当てずっぽうでは無く



これまで蓄積してきた



知識や経験から無意識的に



答えを導き出してくれる



脳の偉大な力なんだそう。





そして最近



個人的に思うのは




怒りの感情について!!




直感同様に、



カチンときたり



その場で


なんとなく腹立つなー!



といった感じで



咄嗟に反応するタイプの怒り。



これらについては



よくよく理由を考えてみると



自分の大切にしている価値観が



踏み躙られたり



軽くみられることに



起因していることがほとんど。




なので自分を知る上でも



重要と思われます。





たとえば私の店での管理業務を



例で挙げると



しっかり掃除ができていなかったり



時間を守らなかったり



独りよがりで相手に対する



思い遣りに欠けていたり。




そんな行為を見た時に、



スイッチが入る傾向があります。






その一方で



人づてにきいた自分の陰口。



「あいつ、あんなこと言ってましたよ!」



とか



他人から気付かされた指摘!



「上司として普通そこ、怒るとこでしょ!?」



とか




あとは、



帰り際に、



「あれ?ひょっとしてさっきの嫌味!?」



とかいう時間差で気付くやつとか!笑




これって少なからず



他人のバイアスが効いていたり



自分の誇大妄想とかもあるので、



そのまま間に受けて



感情を乱しますと、



だいたいが誤解だったり



意味のない歪みを生む



行動に出てしまうケースも!




なので



このあたりを


スルーすることができたら




怒りの感情、



当社比70%減くらいになるのでは



ないでしょうか!





無駄なストレスを抱え込むことも



だいぶなくなると思います!





妄想や周りの意見に振り回されず



自分の直感や無意識の反応を信じて!




そしてその力を



磨き上げるためにも



知識や経験を



これからもコツコツと



積み重ねていきたいと。




そんなことを



一昨日、誕生日を迎え



40代も後半線に差しかかった



タイミングで考えてみました!







あ、メッセージやプレゼントは


大丈夫です!!




お店にさえ来ていただければ😅



ではでは