はじめに言葉ありき | ゆるゆるピアノ日記

ゆるゆるピアノ日記

しょうがいがあってもなくても音楽楽しもう♪
福岡県春日市在住。
ピアノ弾き花崎望のブログです。

言葉にすると言う行為は、

時折意識していなかった感情を腹の底から引きずり出す。

なんだ、そういう事かと、

阿呆みたいに自分の言葉に納得して、同時に驚くのだ。

 

読んでいた小説に出てきた言葉に

そうそう!と膝を打つ

 

自分が普段思っていることを言葉にしてくださると

とても嬉しくなる

 

 

『はじめに言葉ありき』とは大好きな言葉なのですが

簡単に言葉で脳もだます、ではないけども

言葉により方向づけすることができると聞いた時は

心底嬉しくなりました

その時に

パッと立ち上がってサッと片付ける、とか

パチパチとキーボードを打つ、とか

風景を思い浮かべ言葉にして

更には擬音を入れると効果的なんだとか

(線条体という脳の部位が発火してやる気が出るんですってよ)

 

(インドには意外にもイエス様が街中にたくさんいましたよ

ちなみにこの場所はなんと八百屋さん笑)

 

 

脳って簡単に勘違いしてしまうものなのだから

だったら自分にとって心地良い方向へ

私の頭って脳みそって良い子ねと

自分自身でヨシヨシと頭なでなでしてあげないと

四十路のおなごを誰が優しくしてくれますか!笑!

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

 


人気ブログランキング