信用して信頼する? | ゆるゆるピアノ日記

ゆるゆるピアノ日記

しょうがいがあってもなくても音楽楽しもう♪
福岡県春日市在住。
ピアノ弾き花崎望のブログです。

信じる、信用する

信じる、信頼する

 

先生を信じます

この子を信じています

 

お教室をしているとよく聞く言葉です

(ちなみに私はあまり信用信頼と言った言葉は使いません笑)

 

信用信頼、の違いって何だろう?

ある日、ふと疑問が湧いてきました

 

 

 

「believe」は信念を受け入れて信じるさま

「trust」は証拠なしに真実であると受け入れるさま

「credence」は証拠によって信用に値するさま

「convince」は納得して信念と化した確信

「rely」は信頼して当てにするさま

「credit」は取引のニュアンスにおける信用

 

英語って、信じる、だけでもこんなに単語があるんだ!!

びっくり・・・・
 
虹を見て7色と見る人もいれば
3色にしか見えない人がいるんだよと子どもの時に知った時以来の驚きと、そうか、やっぱり世界は広いなぁ・・・としみじみ
 
 
続く・・