ダルマを知り、カルマを手放す | ゆるゆるピアノ日記

ゆるゆるピアノ日記

しょうがいがあってもなくても音楽楽しもう♪
福岡県春日市在住。
ピアノ弾き花崎望のブログです。

20代半ばまで、私は混乱の渦にいて

何か問題があると面と向かって罵倒し、怒り、破壊する

 

それで立ち行かなくなって

心の勉強を始めてみて、なるほど

他人は変えられない

変えられるのは自分だけと知り

怒りや破壊で解決しない方法論を勉強しました

 

 

その頃から少しずつピアノの演奏も

曲の難易度、とか技術的なこと、音を外さなくいかにテンポを上げるかとか、それも勿論大切なことなのでしょうが

音の美しさやフレーズの行き着く先のことが気になりだし

 

音楽って結局のところ

人生、生き方その人の思考そのものなのだなぁと

しみじみと面白さを感じるようになってきました

(今回の人生ではたまたま私は音楽を選んだと思うのですが

これはお料理でも、お習字でも、スポーツでも何を選んでも

同じものの見方をしていただろうなと思います)

 

 

美しさ、柔らかさ、輝き、清らかなもの、軽やかさが大好きです

そんな美しいものたちに囲まれて生きていきたいなぁと

昨日アーユルヴェーダ医師の田端先生に

ダルマに寄り添いカルマを手放すセッションをしていただきながら自分のダークな部分へもしみじみと幸せを感じました

 

 

今年もとーっても軽やかなスタート切れたと思います

なんていい日だ!

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

 


人気ブログランキング