エスタスカーサお話会のお知らせ | ゆるゆるピアノ日記

ゆるゆるピアノ日記

しょうがいがあってもなくても音楽楽しもう♪
福岡県春日市在住。
ピアノ弾き花崎望のブログです。

シリーズ最後のお話会がありまーす

0歳児からの音楽教室 ♪Music Life♪
しょうがいがあってもなくても音楽楽しもう!

vol.3 ~実践編~ inエスタスカーサ



1010(金)10:30~正午
参加費¥1800

参加希望の方はこちらまで
(三回連続で参加申し込みの方は再度申込の必要はありません)

今回はシリーズ最後のお話会という事で
お教室の動画を多めに
実際のやり取りを編集せずに見て頂こうかなぁと思います
それから、参加下さっているお教室のママさんにも
もしもよければお教室やレッスンの雰囲気等お話質問等
対談形式で進められたらいいなぁと考えてます

前回二回目のお話会の様子はこちら

前回のお話会でも見て頂いた動画
広汎性発達障害きいちゃんの
実際のお教室でのレッスン風景です



きいちゃんは初めてレッスンに来てくれた時に
お耳を塞いで目をぎゅっとつぶって
必死な表情で駄目!駄目!と叫びました
帰る!帰る!
おしまい!おしまい!と叫びました

可愛い可愛いお母様は申し訳なさそうな
それでも一生懸命な様子で汗を浮かべながら
『きいとは音楽が好きなんです
今日も音楽教室に行くって楽しみにしていたんです
先生、すいません、すいません』と謝り続けました

本当に謝る必要なんてどこにもないのです

感受性豊かで繊細なきいちゃんは
ただ、ただ
初めての場所
初めての大きな楽器
初めての音
初めての先生
全てにびっくりして心からあふれた思いに
その表現方法がちょっとだけ大きくなっただけで
どんな子だって、いいえ
どんな大人だって
全ての人は初めてのものは緊張して
いつも通りにいくわけではないのです
(実際に私は今でも信じてもらえないけれど
とてもとても人見知りで場所みしりです)

私は、可愛いきいちゃんの叫びと素敵なお母様のご様子に
もしかしたら、今までの周囲との関わりの中
こうやって必死に必死にすいませんすいませんと
気を使って、ご迷惑をかけないようにと
生きてこられたのかなぁと胸がいっぱいになりました

私のお教室では何があっても大丈夫
壊れて困るものは何一つありません
汚れて困るものも何一つありません
他の生徒さんに迷惑になる事もありません
困る時ははっきりとそうお伝えしますから
何も気を使わなくて大丈夫
私は決して怒りません(でも注意はします)
そうお伝えしました
きいちゃんともそう約束しました

余談ながら、私のお教室では全ての皆様に
お互い様の精神でお願いしています

それがちょっとと思われる方は
どうぞ世の中には沢山のお教室があるのですから
ご自分の納得される場所へ行って下さいと私は思っているのです

そして、実際にお教室に通って下さる
定型発達の生徒さんたち、親御さんたちは
みなさま、逆に、しょうがいがある方がいて下さって
沢山の気付き、学びがありますと仰られる方ばかりです

しょうがいのある生徒さんの親御さんたちは
そんな生徒さんや親御さん達の
心からの優しさ、真心にふれて涙される方もたくさんいます

そして、そんな優しさにふれた方は
新しい生徒さんへまた自分がしてもらって嬉しかった言葉や心を
優しさ・真心のリレーの様に繋いでいって下さっています
もちろん親御さんがそんな風に接して下さるので
子どもたちも自然と取ってつけたような行動ではなく
思いのまま心のまま動いて下さるように感じます

そんな自然なやり取りを見ていると
私は心から嬉しく思うと同時に
お教室の皆様の事をなんて素晴らしい方達だろうかと
頭下がる思いでいっぱいになります


きいちゃんは最初はピアノに並んで座っても
音を出すと
だめ!やめて!おしまいと言っていましたので
最初はグランドピアノの中に潜る遊びから始めました

たくさんの棒や布やボールや
いろんなものでグランドピアノの中に入って
実際に弦を叩いたり引っ掻いたり

五分も持たなかった時間が
次第に十分、十五分と伸びて来て
いつの間にか音を出す事もokをくれて
今では30分のレッスンをのびのび楽しんでいます




可愛いお写真は偶然、誕生日なの!と教えて下さったので
あら、じゃあ何かプレゼントしなくちゃねと
たまたま手元にあった東京で買って来たクッキーを
ハッピーバスデーのお歌と一緒にあげてバイバーイした日の夜
ママがメールと一緒に下さったものです


こんばんは。
きいと(母)です。
今日はレッスンとお誕生日プレゼントありがとうございました。
きいとはすごく嬉しかったみたいで箱を抱きしめて寝ました
きいとも私も先生のお言葉にいつも励まされています。
これからもどうぞよろしくお願いします。
一言、お礼を言いたくメールさせていただきました。
夜分にすいません。



たまたま手元にあったものを深く考えもせずに
ぽんとあげてしまった私はきいちゃんの心を思って
わぁ穴があったら入りたいと、とてもとても
言葉にはできない何ともいえない思いになると同時に
心のままに素直にうけとって大切にしてくれる
きいちゃんとママはなんて素敵な親子なんだろうと
そんなこと思いました

本当に素直で真っすぐ可愛い生徒さんたちは
こどものいない私にとって
自分の子どもの様に大切な宝です


爽やかな秋晴れの中今から楽しいレッスン
今日はピンク大好き可愛いちぃちゃんからスタートです♡

皆さまも素敵な一日をお過ごし下さい

金曜日、お話会でお愛できますこと
楽しみでーす♪