親切、誠実 | ゆるゆるピアノ日記

ゆるゆるピアノ日記

しょうがいがあってもなくても音楽楽しもう♪
福岡県春日市在住。
ピアノ弾き花崎望のブログです。

ピティナステップの室内楽レッスンが始まりました
081023_1756~01.JPG


生徒さんに頼んで
玄米を購入している私は
先日10キロの玄米をお願い致しました

早速、翌週三階にあるお教室に持って来て下った
ありがたい
重たいのにいつもすいませんと

そうしたら
その次の週、また、玄米10キロ持って来ている
実は、新米が出たんです
先週のより絶対新米の玄米がおいしいから
先生、先週の分と交換致します

私は衝撃をうけた

きっと、自分だったら
あ~惜しかった、時期が一週遅ければねぇと
そんな重いもの、わざわざ交換しないだろうに

そして先日
また別の生徒さんのご父兄で
今回のステップのレッスンにどうしても
送り迎えが出来なくなったので
欠席しますと、連絡が入った

私は、都合があわないなら
残念だけど、仕方ありませんね~と
そのとき
その話を聞いていた別の生徒さんのご父兄が
先生、私がその方のお迎えさせて頂きますと

私はまたまた衝撃をうけた

お迎えに行って下さる生徒さんのママは
お仕事もされていて
お忙しく、そして、我家から
少し離れた場所から通って下さり
もし、お迎えがなければ
直線でレッスン会場に行けるというのに
しかも
時間は、自分のお子さんだけだったら
もっと遅くでいいのに
わざわざ、遠回りで、早めに向かって下さる

この親切さは、なんなんだろうと
私の心は大きな、大きな衝撃をうけた

そして昨日、せいかんさんの講座に行かれた
さっちゃん先生とお話ししていて
誠実さの話になった

先約を優先する
どんな小さな約束も守る

それが誠実さではないかと

自分の都合で
いい時は行って、悪い時は行かないなんて
自分の都合で
小さなお約束一つ守れなかったら
いい加減な人となる
でも
それでいいならいいんだけど


その話をきいたのに
その二時間後
蕁麻疹で這々の体になった私は
自分の都合で、お食事をキャンセルした

私は親切、誠実に囲まれているのに

そして

遠い昔には、自分も持っていたような気もするのに