受験 | ゆるゆるピアノ日記

ゆるゆるピアノ日記

しょうがいがあってもなくても音楽楽しもう♪
福岡県春日市在住。
ピアノ弾き花崎望のブログです。

080317_0024~0001_0001.jpg

ぞくぞくと
受験生の生徒さんがピアノ復帰しています

やっとピアノができますと
メールをくれた子

お休み中に、別の生徒さんの演奏会に応援に来て
自分がおいて行かれそうで正直少し辛いと言っていた子

色々な生徒さんがいて
でも
今迄、小さい時から10年近くもピアノを弾いて来て
様々な経験をして来た子ども達を見ていると
やっぱり
習い事っていいなぁと思います

練習したくないとき
練習できずにレッスンにくるとき
嫌いな曲
でも
練習して出来ないことが出来るようになったとき
嫌いだったはずの曲が大好きになったとき
何よりも
ステージでの喜びと緊張感

ピアノは(本当は何でもそうだろうけど)
さぼればさぼったぶん
コツコツ練習すれば練習した分
かならず
お返しが待っている

だから
ピアノを続けて来た子は毎年、毎年
大丈夫だよといって送り出している

みんなおめでとうです
そして
これからも宜しくお願いします