【福岡】六本松の癒し系サラメシ!古民家で頂くカツ煮定食♪@かつ煮 いし原 | 博多の女のB級グルメ節。

博多の女のB級グルメ節。

googleトップローカルガイド★レベル10
博多女『博多のあん』の人生劇場。
福岡のラーメン・食堂・町中華など、地元民に親しまれている昔ながらのお店がメインです。

六本松で、優しいサラメシ!
レトロな住宅街にある、おばあちゃんちのような
昔ながらの民家を改造した店内で頂く、
つゆだく、柔らかい、優しい味わいのかつ煮定食。

平日は3種類のメニューのみ。
変わらず名物は『かつ煮丼』。
他に『ソースかつ丼』や『親子丼』があります。

かつ煮丼(みそ汁付き)800円。
“丼”とありますが、かつ煮とご飯は別盛りです。

近年は“とじないカツ丼”など、衣のサクサク感を残した座礁型のカツ丼やカツカレーが多いと思いますが、
こちらは出汁と玉子にしっかり浸かったヤワヤワの“かつ煮”です。
お肉の厚さはお値段相応。
おばあちゃんが作ってくれたような出汁主体のマイルド味付けもいいですね。

ご飯は一般的な普通盛りですので、もしかしたら男性には足りないかもしれませんね。
※大盛りは無料との情報もありますが、要確認。

ごちそうさまでした♪
土曜日のみ、釜揚げうどん、カレーうどん、ぜんざいなどの甘味メニューが追加されます。

(『博多おんな節。』メニューなど画像多めのブログ記事『【福岡】六本松の癒し系サラメシ!古民家で頂くカツ煮定食♪@かつ煮 いし原』より一部抜粋)

【店名】かつ煮 いし原
【住所】福岡県福岡市中央区六本松2-3-21