【福岡】博多駅ホームの立ち食い豚骨♪@まるうまラーメンぷらっと博多No.3 | 博多の女のB級グルメ節。

博多の女のB級グルメ節。

googleトップローカルガイド★レベル10
博多女『博多のあん』の人生劇場。
福岡のラーメン・食堂・町中華など、地元民に親しまれている昔ながらのお店がメインです。

JRで県外に出張し、博多駅に帰ってきたときに感じるのが
もわっとした豚骨臭と甘ったるいクロワッサンの香りです。
季節や湿度により、素晴らしき香害の競演になることも。
私は嫌いじゃないんですけどねww
クロワッサンの香りは、博多駅ビル1階のミニクロワッサン専門店『ミニヨン』、
豚骨臭は、博多駅プラットホーム内に2軒存在する『まるうまラーメン』に起因してます。

 


博多駅の5・6番ホームにある『まるうまラーメン ぷらっと博多No.3』。
JR九州フードサービスが運営する、立ち食いラーメン店。

 

購入は食券販売機。
スタンダードな豚骨ラーメン『白旨』は630円。替玉は100円
辛味噌がのった『赤旨』730円もあります。

チャーシュー・ネギ・きくらげがトッピングされたシンプルなラーメン。
ちなみに全然具がのっていない『素ラーメン』480円もあります。

 


スープは、あっさりミルキー豚骨。

 

 

麺は、加水高めのなめらかな食感。

 


悪くはないですが、観光客の方に「これぞ博多の豚骨ラーメン!」と思っていただくのは、ちょっと寂しい…ww
時間がない時に、ホームで掻っ込む素ラーメンならニーズに合ってるかもです♪
ごちそうさまでした。

 


(『博多おんな節。』メニューなど画像多めのブログ記事『【福岡】博多駅ホームの立ち食い豚骨♪@まるうまラーメンぷらっと博多No.3』より一部抜粋)

【店名】まるうまラーメン ぷらっと博多No.3
【住所】福岡県福岡市博多区博多駅中央街1-1 博多駅5番・6番のりば