【福岡】人気のサラメシラーメン店のアワアワこってり豚骨♪@めんくいや 薬院本店 | 博多の女のB級グルメ節。

博多の女のB級グルメ節。

googleトップローカルガイド★レベル10
博多女『博多のあん』の人生劇場。
福岡のラーメン・食堂・町中華など、地元民に親しまれている昔ながらのお店がメインです。

1980年創業の豚骨ラーメン店です。
薬院・渡辺通(九電ビル裏)のビジネスエリアにあり、サラメシ処としても大人気です。
個人的には、普段食べるにバランスの良いラーメンだと思います。

今回訪問したのは福岡市中央区の薬院本店で、他に博多駅東店と青森店があります。
天神中心部からも徒歩10~15分以内で行くことができます。

基本の『博多ラーメン』は600円、替玉は100円。
ラーメンに白ご飯と餃子が付いた『ラーメン定食』は730円 ※17時以降は850円。
ラーメンの他にチャンポン870円もあります。

『博多ラーメン』600円を頂きました。
あっさりながら、旨味がしっかり引き出された豚骨スープは、コク深でマイルド。
安心印のテイストです。

他に『こってり豚骨ラーメン』850円を頂きました。
こちらはカプチーノのようなアワアワスープになっています。
思ったよりは重くなく、優しいスープだと思います。

夜(17時以降)は居酒屋メニューも加わり、ラーメンのスープを使用した『もつ鍋 とんこつ味』もあるそうです。

(『博多おんな節。』メニューなど画像多めのブログ記事『【福岡】人気のサラメシラーメン店のアワアワこってり豚骨♪@めんくいや 薬院本店』より一部抜粋)

【店名】めんくいや 薬院本店
【住所】福岡県福岡市中央区渡辺通2-3-27 待鳥ビル1F