【大分】古き良き味!老舗名店のラーメン♪@宝来軒 本店 | 博多の女のB級グルメ節。

博多の女のB級グルメ節。

googleトップローカルガイド★レベル10
博多女『博多のあん』の人生劇場。
福岡のラーメン・食堂・町中華など、地元民に親しまれている昔ながらのお店がメインです。

1958年(昭和33年)創業、大分県内外にフランチャイズや暖簾分け店が点在する、
大分を代表するラーメンの名店。ここが総本店です。

基本の『ラーメン』800円を、麺かため・塩かげん普通でお願いしました。
こちらでは、麺のゆで方を、かため・普通・やわめ、
塩かげんは、甘口・普通・辛口を指定できます。

博多の老舗名店『博龍軒』にオリジンを持つスープは、ほろ甘くまろやか。
豚骨スープならぬ、牛、豚、鶏を煮出した三骨スープは、味わいのある仕上がりです。

創業当時の麺は博多の平打麺だったそうですが、スープとの相性を研究して、
現在の極細ストレートなったそうです。

美味しい豚バラチャーシューは3枚入っています。
ちなみに、前回頂いた『焼豚ラーメン』はこんな感じでした。

新開発の『牛骨すじのラーメン』1,400円がとても気になりました(笑)。
今回訪問したのは総本店ですが、他の宝来軒は若干のアレンジが加えられていたり、
麺の太さなども違うそうなので、食べ比べも面白いかと思います。
ごちそうさまでした♪

(『博多おんな節。』メニューなど画像多めのブログ記事『【大分】古き良き味!老舗名店のラーメン♪@宝来軒 本店』より一部抜粋)

【店名】宝来軒 本店
【住所】大分県中津市日ノ出町2