【福岡】ワイルド濃厚豚骨&ずんだれ推しの名物大将♪@魁龍 博多本店 | 博多の女のB級グルメ節。

博多の女のB級グルメ節。

googleトップローカルガイド★レベル10
博多女『博多のあん』の人生劇場。
福岡のラーメン・食堂・町中華など、地元民に親しまれている昔ながらのお店がメインです。

福岡空港より車で10数分、国道3号線沿いにある、老舗の濃厚豚骨ラーメン店『魁龍(かいりゅう)』。
ラーメン愛が熱すぎる大将が、博多ラーメンとは!長浜ラーメンとは!久留米ラーメンとは!替玉とは!
などなど、ガイドさんのようにお話してくれます。
そういう意味では、観光客など県外の方や初訪問の方には楽しいエンタメ豚骨店です。

今回は数年振りの訪問になりましたが、
今回の新たなトピックが『ずんだれ』。※ずんだれ=超ヤワ/よく茹でた麺
麺はカタではなく、『ずんだれ』を激オススメしてきます!

なので、一番先に『ずんだれ』にすることを決めてから、ラーメンのメニューを眺めます。
基本のラーメンは800円・替玉160円です。

頂いたのは、『ワンタンメン』1,000円・『煮玉子入りラーメン』930円です


豚骨度は高め・豚骨臭もかなり強め・骨の粉が沈殿しているのでザラつき感があります。
粗削りタイプなんですが、こういう濃厚豚骨店は近年少ないので、トンコツファンには是非味わって欲しいラーメンです。

『ずんだれ』でリクエストした麺。
かなりヤワでした~。
でも、濃厚スープをしっかり纏うのがイイですね。
この後の替玉をカタで頼みましたので、食感の違いを楽しむことが出来ました。

(『博多おんな節。』メニューなど画像多めのブログ記事『【福岡】ワイルド濃厚豚骨&ずんだれ推しの名物大将♪@魁龍 博多本店』より一部抜粋)

【店名】魁龍(かいりゅう) 博多本店
【住所】福岡県福岡市博多区東那珂2-4-31