【福岡】さよなら!美野島エリアのイニシエ豚骨♪@長浜ラーメン 長浜御殿 住吉店 | 博多の女のB級グルメ節。

博多の女のB級グルメ節。

googleトップローカルガイド★レベル10
博多女『博多のあん』の人生劇場。
福岡のラーメン・食堂・町中華など、地元民に親しまれている昔ながらのお店がメインです。

これぞ地元の豚骨!
福岡市内をメインに展開しているラーメンチェーンです。
長尾店・長尾本店・荒江店・堤店・住吉店、姉妹店に『長浜屋台 一心亭 本店』があります。
いずれも食事から居酒屋としても使える、大衆的な雰囲気のお店です。

こちらは1978年オープンの住吉店です。
JR博多駅からだと徒歩で15~20分内位でしょうか。
残念ながら、2023年3月21日に閉店されるということで、食べ納めに行かせて頂きました。

平日のお昼どきとあって、周辺の会社員で満席状態。
地元のオジサンに愛されるラーメンです!

基本のラーメンは540円・替玉は100円。
私は毎回『やき豚ラーメン』690円。
あっさり豚骨だけど、豚骨独特の臭いは強めかなーと思います。
チャーシューならぬ焼き豚は、脂少なめ且つ味薄めの高蛋白質食品。

平日のサービスランチはかなりお得です。
ラーメン・おにぎりセット640円。
ラーメン・ギョーザセット740円。
餃子は小さい博多一口餃子です。
ごちそうさまでした。

(『博多おんな節。』メニューなど画像多めのブログ記事『【福岡】さよなら!美野島エリアのイニシエ豚骨♪@長浜ラーメン 長浜御殿 住吉店』より一部抜粋)

【店名】長浜ラーメン 長浜御殿 住吉店
【住所】福岡県福岡市博多区美野島1丁目5-1