こんにちは、bakuroです。

 

 

 

 

 

今回は、

 

Sarahahの質問に答える回 part3

 

 

 

 

Sarahahに様々な内容のメッセージが

 

届いてますので、

 

今回は5つの質問に対して

 

さらっと返信していきます!

 

 

 

 

1・4号機ハナハナで活躍したIC9番弄りの

 

裏モノ(スイカや状態ですね)ですが、

 

あれは当時日本国内で

 

作られていたものでしょうか?

 

個人的には台湾あたりで製造して

 

いたのでは?と思っているのですが。

 

先日壊れたICを分解して結構手が

 

込んでいる事に気付いて、

 

不思議に思った次第です。

 

 

 

4号機時代のICチップは他の工場も

 

おそらく日本国内だったはずで、

 

わたしの古巣では国内で製作しました。

 

これが、

 

ID-NAC(アイディーナック)や

 

LETech(エルイーテック)といった

 

メインロムをコピーする場合は

 

台湾や中国で製作されます。

 

理由は単純で

 

台湾や中国だと金額が圧倒的に安い。

 

仮に日本で1億かかるとすれば

 

台湾や中国では2千万ほどで

 

製作可能だからです。

 

もう一つ理由があります。

 

日本より技術が数段上なんです。

 

コピー品がオリジナルと見比べて

 

見分けが付かないレベルに達しているか

 

どうかは別として、

 

メインロムの解析及びコピー製作は

 

失敗しても戻ってこないお金です。

 

なので成功率が圧倒的に高く

 

失敗した時の損失を抑える為に

 

台湾や中国で製作していました。

 

ICは手が込んでいるのが多いですよね。

 

ICサイズの小さなモノに裏モノを

 

詰め込む技術を持った裏モノ開発者は

 

日本にも数人程度だと思いますよ。

 

 

 

 

2・ハナハナの裏が書いてありました。

 

関西だけなんですか?

 

また、どんな挙動なんですか?

 

教えてくださグラサン

 

 

 

1番目の質問者とは違って

 

5号機のハナハナを指しているのかな?

 

それでしたら関西だけではないですね。

 

わたしが知っている範囲では

 

ハナハナを狙った裏モノは

 

集中端子盤を使ったタイプで

 

沖縄県からスタートしてますね。

 

挙動については

 

当ブログで昨年の2016年11月2日に公開した

 

繋ぎから主軸へ!集中端子盤の裏モノ

 

上記記事を参照下さい。

 

 

 

 

3・パチンコ業界も

 

これから大変そうですが、

 

仙台のパチンコ屋さんで裏モノは

 

入ってきていますか?

 

 

 

他人事ですが大変そうですよね 笑

 

仙台のパチンコ屋さんにも

 

裏モノはありますよ。

 

どことは言えないですが…

 

東北を拠点にしているブローカーもいます。

 

不快な思いをする方もいらっしゃる

 

かもしれないですし、道義的な面から

 

書こうかどうか迷いましたが、

 

あえて書かせて頂きます。

 

東日本大震災後に東北地方に

 

かなりの中古機が導入されました。

 

その中には裏モノも混じっていました。

 

復興支援ということで多数の人が

 

東北を訪れ仙台駅前のホテルだけでなく

 

少し離れたホテルですら

 

満室が続いていたはずです。

 

本来であれば地元客しかいないホールに

 

多くの新規客が訪れても

 

不思議に思われない条件も重なり

 

仙台を始め東北地方に設置された

 

裏モノは長持ちした上に

 

今もなお残っている裏モノもあります。

 

 

 

 

4・今までで1番世に出した裏モノの

 

機種ってなんですか?

 

 

 

1番世の中に出した裏モノは

 

4号機の北斗の拳です。

 

シリーズモノで言えば

 

断トツパチンコの海シリーズですね。

 

4号機の北斗の拳は

 

スロットの総設置台数が180万台のうち

 

1/3にあたる60万台設置という

 

超モンスターマシンですね。

 

で、ありえない話しなんですが、

 

日本全国の開発工場が出荷した

 

北斗の拳の裏モノ合計数は60万台を

 

越えていると言われてました 笑

 

目安としてですが、

 

1つの機種に対して500台の裏モノが

 

全国各地に散らばったら

 

その裏モノは存在がバレやすく

 

なるという基準があります。

 

北斗の拳は500台どころではありません。

 

わたしの古巣だけでも8万台出荷です。

 

工場出荷値段を3万に設定していて

 

エンド価格(最終的に使う人の購入価格)は

 

15~20万となっていました。

 

ブローカーはピンハネしすぎ 笑

 

 

 

 

5・セキュリティ関係者です。

 

セキュリティ会社は全て悪者のように

 

扱うのはどうかと思うのですが?

 

 

 

左様でございますか。

 

質問者さんの会社が正義であれば

 

雑音は無視して頂けたらと思います。

 

わたしは最初から全ての会社が悪だとは

 

一言も言っていません。

 

ただ、裏の顔が裏業者だったり

 

ホールが裏モノに対して

 

無知なのをいいことに

 

マッチポンプや悪徳な営業手法を

 

取っている会社が実在するのは

 

紛れもない事実なんですから。

 

昨今のパチンコ業界の流れから

 

セキュリティ会社は

 

事業縮小するかどうかの選択を

 

迫られている状況になってきています。

 

こうした流れの中で

 

貴重な数少ないお客さん(ホール)に対し

 

質問者さんのセキュリティ会社が

 

今までもそしてこれからも

 

一度もマッチポンプをせずに

 

経営を続けてきたそして続けていけるのか

 

不思議で仕方がありません。

 

是非、ご教授願います!

 

 

 

 

以上、5の質問に答えてみました!

 

 

 

 

ではでは今回はこの辺で失礼しますが、

 

メッセージが届いた順に

 

返信してますので、

 

メッセージを送ったにも関わらず

 

まだ取り扱われてない方は

 

もうしばらくお待ち下さい!

 

 

 

 

気軽な感じのメッセージ大歓迎なので

 

今後もメッセージが届くのを

 

楽しみにお待ちしてます!

 

 

 

 

おしまい

 

 

 

 

関連記事

 

Sarahahの質問に答える回 Part1

 

Sarahahの質問に答える回 Part2

 

繋ぎから主軸へ!集中端子盤の裏モノ

 

 

 

 

匿名質問【Sarahah】はこちら

 

 

 

 

Titterでも発信中!

 

フォロー大歓迎!