昔行った台湾のカフェ。



こんな本棚、素敵だなと思って

憧れていましたが、

自分の家では

必要ないと思うようになりました。


読みたければカフェや図書館

本屋に行けばいい。

Kindleもあるし、

ペーパーブックとして

保管しなくてもいい。


またもや

せっせと断捨離しています。


今回も、段ボール📦3箱分の

書籍&漫画をリリース。



小さな本棚ひとつを

空っぽにしました。



漫画はまだしも、

パソコン関連の書籍など

2004年発行のものもあって

思わず二度見しました。



もうかれこれ20年ぶりって…不安


なぜ後生大事に持っていたんだろう、私。


パソコン関連の本なんて

すぐに新しいものが出るから

あっという間にゴミですね真顔


しかし、本は手放せますが

本棚はそう簡単に捨てられないので

捨てるのも一苦労です…魂が抜ける



独身の頃から持っていた

お気に入りの本棚だったけど、

捨てるのを考えて買う時代なのかも

しれませんね。



元々、漫画の本はお気に入りのものとか

やっと集めたコミック文庫とか

子供ができたら読ませたいなって

勝手に考えて

大切に取っていたんですよね。



この際きっぱりと

絶版になっていないペーパーブックとは

お別れしようと思いました。



古くても、


何度も読み直したくなるもので

読むと元気になれるものや、


私に勇気をくれる大切なものだけ


厳選していきたいと思います。




今まで私を楽しませてくれて


生活に彩りを与えてくれて


本当にありがとうお願いキラキラ



新しいところで幸せになってね昇天