間も無く新月ですね。


自分自身が前に進むためにも

古いものをデトックスして

新しい出逢いが入ってくるように

定期的に断捨離するようにしています。



ダンボール📦3箱分の

書籍とDVDやゲームを

買取サービスで処分することにしました。



買取にはならない流通品ばかりですが、

こちらで面倒な分別もしなくていいし、

段ボールに入れるだけだしと思って

割り切ると、すごく良い処分方法かも。



写真のハリー・ポッターのDVDに

書いてあったキャッチフレーズ


『未来を知るために、過去にさかのぼれ!』


断捨離中の私にはぴったりかもにっこり



ハリー・ポッター本当に好きだったな。

今でも好きな気持ちに変わりはないけど

オンデマンドでも観れるし

DVDで持っていなくてもいいかなと

思って手離すことにしました。



あとは某アイドルの書籍とかDVD驚き


好きだった昔の楽しい想い出だけ残して

こちらも さようなら昇天




ちょっと考え方を整理してみました。

 

書籍・DVD・ゲームの断捨離のポイント


OK手離しても、その気になればまた出会えるもの
(市場に流通されているもの)

ゲームの場合、今は任天堂でFC・SFCなど昔の作品もプレイできるものもあるし、ドラクエなんかはスマホ版が出てるので、手離しやすいです。


OK2年以上手に取っておらず、また読みたい・プレイしたい・観たい‼︎と思わないもの

この2年っていう期間は、人によって異なると思います。
そして、手に取っていなくても、単に持っておきたいという欲なら、そのうち手離せることもあります。

前回は5年前に断捨離しましたが、その時は手離すことができなかったけれど、5年も経つと気持ちも環境も変わります。


OKビジネス書の場合、書いてあることを理解して自分の中に取り込めたと思えるもの

気に入った名言や学びはノートに書いたりスキャンしたりしますが、自分の中にインプットできたと感じられていたら手離します。


断捨離の最大の魅力は

自分自身を見つめることだと思います。


持っているだけで

今の私が元気になれる

お気に入りのものだけ残します。


新しい出逢いがきますようにニコニコ