最強メンタルの身につけ方


どんなに周りから人気がある人でも、どんなに社会的地位がある人でも、


100人中100人から好まれている事は稀で、


必ず1人は非難する人がいます。


そんな非難する人や意見に出会うと


心が落ち込みネガティブな感情を抱くようになります。


自分に対して否定的な人間や意見に出会うと、


大抵の人間は自分の事を良く思ってくれている99人の事は忘れ


非難する1人の事を深く心に刻んでしまいます。


ネガティブな力の方がポジティブな力よりも人間にとって影響力を持つようです。


そんな非難する人や意見に出会った時に対応できる最強メンタルの身につけ方を2つご紹介します。






1つ、どんな自分も肯定する


否定的な言葉など耳に入らないくらいにどんな自分も肯定する。

たとえ自分が間違っていたとしても自分だけは自分の事を支持する。

それぐらい自己中心的な方が自己肯定感を身に付けやすくメンタルは安定します。

もちろん本当に他人に迷惑をかけるようであれば一度自分の事を見直す事も必要です。





2つ目、自分の方が幸せだと気づく


陰口、悪口ばかりを言う人は人生に満たされていないです。

「陰口、悪口の言葉」と「正そうとする言葉」はどちらも相手に対して否定の言葉を使いますが意味は全く違います。

前者には全く生産性も無く時間の無駄使いです。

前者を辞められないのは対象の人に劣っている事を認めたくない事の証拠です。

なのでネガティブな意見に遭遇したら

「この人は幸せじゃないんだな」

「人を悪く言う事でしか満たされないんだな」と思えるようになりネガティブな意見が気にならなくなります。






ご紹介した2つの意識を変えるだけでネガティブにしか捉えられなかった事を違う視点で見る事ができます。

人生の大切な時間を有意義に過ごせるように一度試してみる価値はあると思います。