後悔を肯定する考え方。



過去には戻れません。



どんなに後悔しようと過去の失敗、過ちは消えません。



だけど、考え方によってはその後悔を肯定することができます。




それは




「今」を幸せだと思うこと。




今、目の前にある現実は数秒前の結果ではなく過去の自分の全行動の結果です。




過去の行動、出来事が何か一つでも違ったら今、目の前の現実は全く違うものになります。




それは大きな行動、出来事だけではなく小さな事も全て含まれます。




過去の出来事、失敗、後悔も全部を含んで点と線で繋いだ延長線上の先端にあるのが「今」です。




「今」があるのは過去の行動、出来事の全てがあったから。




何か一つでも違ったら「今」も全く異なります。




過去の最悪だった出来事ですら「今」の幸せを形作っている要因の一つです。




つまり「今」を幸せだと感じることは過去の自分を肯定し、失敗や過ちも「今」を作るのには必要な事だったのです。




過去の失敗や過ちは決して消えません。




しかし




過去には戻れないからこそ「今」を全力で幸せにしようとする事こそが過去の自分、後悔した自分を肯定できる唯一の方法なのです。