心を整理整頓し生きやすくするために。



意味のないものは無くしていこうと考えています。



心の中の断捨離ですね。



そこで「意味のないもの」とは何なのかについて考えました。



意味のないものというより、余計なもの、必要ないもの。



言い方は様々ですがここでは「意味のないもの」という表現をさせてもらいます。




よく聞く言葉で

世の中に意味のないものなんてない!」という言葉

これは間違いだと思います。


詳しくいうと、それが意味がある人もいれば、全く意味がない人もいるということです。


極論ですが例えば「戦争」

普通に考えて無意味ですよね。

だけど戦争を仕掛けた張本人たちだけには何らかの意味があるから迷惑なことに戦争を始めます。


この一つの例えだけで、意味がないものなんてないという言葉は覆ります。


なので意味がないものは世の中に確かに多く存在します。


多くの人は必要なものと不必要なものを分けずに混同して生きています。


それこそが大きな問題です。


分けていないから
「世の中に意味のないものなんてない!」なんて平気で言えてしまう。


分けていないから
本当に必要なものが分からなくなってしまう。


必要なものと不必要なものは一緒に持ち合わせてはいけません。


必要、不必要は分けなければなりません。


分けれるのではなく不必要なものは捨てなければなりません。


そうしないと意味のないことに体力と精神を無駄に擦り減らし、余計なことにお金をに使い、大切な時間を浪費してしまいます。


気づいた時には手元には何も残っていません。


本当に実りのない無意味な時間です。





この考え方は世の中のあらゆる事に当てはまりますが、ここで言いたいのはメンタルの部分です。


心の整理整頓をしていく中でよく観察したら無意味なものは心の中にもたくさんあります。


一例ですが
消極的よりも積極的に。
卑屈になるよりも前向きに。
ネガティブではなくポジティブに。


前半を無意味、後半を意味がある。とします。


誰もが分かりきっている事ですが多くの人はできていません。


いきなり無理だと思う方もいらっしゃるでしょうが無意味なものを持っていても一生無意味です。


それが意にそぐわない居心地のわるい思想だったとしても意味のあるものを選ぶべきです。


何も残らないことに時間を費やすよりも自分が行動した結果が小さくても残る方が人生を有意義に過ごせます。


様々な考えはありますが心の中の「不必要」を断捨離してラクな気持ちで生きていけるはずです。