人間は常に誰かの事を意識しながら生きている。



人からどう思われるか?を気にしながら生きている。



それは特に相手が自分にとって良い意味でも悪い意味でも重要な人に対して。



「人の目を気にする」意識と行為が常に本当に意味があるものか?



それはその時の状況によると思う。



ビジネスや恋愛など見た目が重視される場面では必要だが家族間など気心の知れた間柄ではあまり必要ないように思う。



人の目を気にするという行為は精神的に疲れる。

時間もお金もかかる。



いつでもどこでも「人の目を気にする」では効率が悪い。



重要な事はその人に対してに時間もお金も使い自分を着飾る事に本当に意味があるのか?ということ。



簡単に言えば「人による」ということ。



この判断を見誤っては大切な人生の時間を無駄にしてしまうので注意したい。



どうでもいい相手に時間もお金も無駄にしていないだろうか?

人生の力の入れどころは見極めていきたい。