心のミニマリストを目指す中で少しでも自分にとって不必要だと思う事は心の中から断捨離していっています。


その中で実践しているのが


他人の目を気にすること」です。


完全に心の中から断捨離できたかと聞かれれば100%ではありませんが心がけるようになってから生活がしやすくなりました。


例えば他人とのコミュニケーションがやりやすくなりました。


何をどう思われてもいい精神なので積極的に話しかけれるようになり相手もその方が話しやすいようでいろいろな人とのコミュニケーションが上手くできるようになったと感じています。


その他、メンタルが強くなったと思います。


他人の目を気にしないと発言する力が増すように思えます。


思ったことは発言する。


もちろん相手に失礼のないように言葉は選びますが遠慮して黙っておくということは少なくなったと思います。


この2つの変化は自分自身、良い変化が起きていると思います。


相手方はどう思っているかは分かりませんが以前の自分よりも良い受け取られ方をされているのではないかと思います。


いずれにせよ、「人の目を気にしない」精神なのでどう思われようと構わないのですが。


また新たな気づきがあればご報告します。