なぜ自分はモノだけではなく心もミニマリストになりたいのか?


このブログを通して分かったことがあります。


自分は過去数年から現在にかけて強迫性障害に悩まされています。


前の記事でもお伝えしましたが暴露反応妨害法といいう治療法で症状は軽くなってきたと思います。


しかし今だに強い強迫観念に囚われることがあり現在進行形で強迫性障害を克服のために日々取り組んでいます。


そういった記事を書いているうちに、ハッと気づくことがありました。


自分が心のミニマリスト化を目指しているのは強迫性障害を克服するためだと気づきました。


自分の中の大義として強迫性障害とは関係なく

「楽な気持ちでより生きやすくしたい。」と考えが一番にあります。


しかし強迫性障害を克服するために心のミニマリスト化を目指しているのも要因の1つなんだと気づきました。


心を整理整頓するのはモノを片付けるよりも何倍も難しいです。


心の中の荷物は次から次へと増えていきます。


その度に片付けて整理整頓をします。

自分は意識しているのでその感覚ですが他の人も無意識に同じ作業を繰り返しているのではないかと思います。


実はこの作業だけで人生の大切な時間を多く費やしています。


上手に整理整頓できれば気持ちはスッキリしますが全く片付かない時もあります。

そんな時はなんとなく気分も落ち込むものです。


いっそのこと片付けるのではなく処分してはどうか?と考えたのが心のミニマリストを目指すきっかけだったのではないかと考えます。


もし心に部屋があるなら溢れかえる荷物を片付け整理整頓するのではなく「いる?いらない?」に分け処分する。


もう心の荷物を片付けるのに時間を割く必要はありません。

どうしたら整理整頓できるか?考える必要もありません。


必要最低限の心だけでいい。

余計なことはそもそも考えない。


シンプルで生きやすい心になりたい。


まだまだその理想の心には到達できていませんがいつか本当に実現できたと自分自身が実感できるよう日々モノも心もミニマリストになれるように実践していきます。


文章を書くことで大切に気づく事ができて良かったです。