ストレスを減らすにはどうしたら効果的か?


思いつくのはそのストレスの対象から距離を置くこと。


これが1番?


いや違うな。


いくら距離を置いても日常生活をしていればまた同じようなストレスに遭遇するだろう。


何より元が苦手なだけに距離を置こうとも敏感になっており常に気になっていてそのストレスを探してしまうかも。


そうなるならストレスの対象から距離を置いても意味がない。事が分かる。




では何が1番ストレスを減らすために効果的か?


個人的にだが自分を磨くことがストレスを減らす事につながるのではないかと思う。


自分を磨くという事は自分を成長させること。


今の自分より前進する事。


すなわちストレスで悩み苦しんでいる今の自分ではなく一歩前進し先(将来)に進むこと。


もっというならストレスで悩み苦しんでいた自分を過去のものにすること。


ストレスから距離を置いてもまた遭遇するだろう。


また遭遇したその時に一歩前進した自分ならそのストレスに順応できるでろう。



自分を磨く?


何をしたらいい?当然その疑問に行き着くと思う。


だが難しく考えないでほしい。


自分を磨くには決まった方法はない。


目標を決めて行動に移す。ことがシンプルで分かりやすいがむしろ単純過ぎるほど簡単なものでもいい。


例えば規則正しい食生活を心がける。睡眠をしっかりとる。短い時間でも運動または勉強する。

人と接するのが苦手なら一言誰かと会話するのを目標にするのもいい。など。


こうしたら自分は今よりも成長できるんじゃないか?と思うものを自分ができる範囲で行動に移したらいい。


行動に移せば必ず変わる。


むしろ変わらざる得ない状況になる。


そうやって前へ進んでいくうちに過去ストレスで悩んでいた自分の事さえ忘れてしまっているだろう。


そうなると成功だ。


肝心なのは無理のない程度に自分ができる範囲で行う事。


自分のできる範囲以上で行動を起こす継続しないので。


常に自分を磨きあくなき自分の成長を追い求める事こそが日常生活のストレスを減らす事ができる方法だ。