必要最低限の生活を目指す中で決めている事。


断捨離のルールというのは明確に決まっていないともので断捨離は自己満足で趣味に近い行為だと思っています。


それを踏まえて、もしルールがあるなら自分以外の人間に「断捨離」「ミニマリズム」を強要しないこと。


ルールがあるならこの事だけがルールかなと思います。


あくまで個人的なミニマリストに対してのルールの考え方です。


当然、何か捨てるとなれば自分の持ち物だけで整理整頓するなら自分だけが使うテリトリーだけ。


自分以外にも影響を与えそうな場合は家族でも職場でも必ず許可をもらう。


そしてその後、不具合が起きても勝手にやったことなので全て自己責任。


当然のことですよね。



お酒を飲んだ後は自己責任。

お酒を他人に強要してはいけません。

世間一般的なお酒を飲む時のルールとほぼ同じかもしれません。



これからもルールを守って断捨離生活をしていきたいと思います。