断捨離した3つを紹介



必要最低限を意識して生活していく中で省けるものはないか?をよく探すようになりました。


少し趣味に近いかもしれません。


その中から思い切って断捨離したものを3つご紹介します。


1つ目は「テレビ台


かなり部屋がスッキリしました。

掃除はやりやすいしメリットがたくさんありました。

今は簡易的なコンパクトなテレビ台を使用しています。


いつかテレビすら断捨離してしまうのかも...



2つ目は「テーブル


正確には同じ空間に2つある以上あるテーブル。

ちなみに断捨離したのは茶舞台みたいな背が低いテーブルです。

部屋には置いてあるけど使用頻度が少なかったので断捨離しました。

これもかなり部屋が広くなりました。

普段はもう1つのテーブルのみを使用しています。


ミニマリズムでは何でも2つもいりません。

1つあれば十分です

使用頻度が少ないモノもいりません。

なんの不便もありません。



3つ目は「掃除機


これは断捨離したというより壊れたから。

使わなくなりました。

なので仕方なくフローリングワイパーで掃除をやるようになりました。

ちなみにクイックルワイパーです。

やってみたら必然と水拭きできて、よりキレイに掃除できてるように思えます。

掃除機をかけるのとフローリングワイパーをやるのはほぼ同じ労力なので、やる事に大差はないように思います。


今は新しい掃除機を購入する気はありません。


掃除機を閉まっていたスペースもスッキリしました。





実はない方が生活しやすい箇所というのはまだまだあるように思います。


また生活の中で断捨離したモノがあればご紹介させていただきます。