手離す」と「手放す」の違い。


2つ前の記事で「手離す生き方」というタイトルをつけました。


ふと漢字合ってる?と思い2つの違いを調べました。



手離す...くっついていたものを離す。遠ざける。分ける。など手離すは物理的に距離を空ける事を言うようです。


手放す...持っていたものを人手に渡す。手元から放す。「手離す」と同じような意味あいもありますが「手放す」には(捨てる)という意味もあるようです。

そして「手放す」には特徴的な意味がもう一つあります。それは「手放す」には手元にあったものを(自由にする)という意味もあります。


自由にすると言うニュアンスは物もメンタル面の両方含まれていると思います。


「手離す」は物理的なものを指し、「手放す」は物理的なもの以外に自由にするという意味もあるので「気持ち」の面で使うなら「手放す」が正解のようです。


断捨離で使う言葉としては状況により「手離す」「手放す」でもどちらでも正解です。


メンタル面では「手放す」が正解のようです。


モノの断捨離は手離す。


心の断捨離は手放す。


モノも心もミニマリストを目指すので正しく使っていきたいです。