こんばんわ。

破壊王です。

 

気がつけばもう6月。7月になれば、転職してはや1年です。

16年もいた前職ですが、もう記憶の彼方です。

 

最近は課内の各チームでお手伝いしまくってるので、

たまに若者の愚痴を聞くこともあります。

・主任が無能

・給料が安い割に仕事が多い

・仕事がつまらない

かつての先輩は、愚痴を聞くときの心構えとして「同情しても同意するな」

と言っていたが、さて・・・。

あの主任、経験はあるけどまるでチームメイクに活かせてないからなぁ。

かなり同意しちゃってる感出てしまったかもしれん。

いやしゃーない。私も就任早々迷惑かけられたしな。

 

それはともかく、4月から完全在宅で、Youtube見ながら仕事してます。

今日ツボったのがこれ。

 

 

「科学的な適職」ってな本の紹介なんですが、仕事の幸福度を決める7つの徳目

ってのがあるんだそうな。面白そうだから今の仕事に当てはめてみた。

6/7は大満足やないか。うむ。私の選択誤ってなかった。


①裁量権はあるか(自由)
 場所の自由:通勤長かったが今や在宅しまくり

 時間の自由:フレックス&在宅で無敵

 仕事の自由:ざっくりした指示があるくらいで自由に提案して結果出していい

 責任の自由:相当自由かましてる割にヒラなので部下の面倒は皆無
②進歩している感覚はあるか(達成)
 課内の仕事が昭和丸出しなので、手を動かせばそれが改善になる。

 他のチームの仕事を見るたびに改善の成果が出るという状況。

③攻撃型or防御型タイプは合っているか(焦点)
 攻撃:リスクよりスピード(スピード感重視)
 防御:リスクを避けようとする(安定感重視)
 らしい。どっちかなぁ。まぁ裁量権MAXなのでどっちでもいいです。
④内容と報酬は明確か(明確)
 内容:現時点でやりたい仕事がほぼできてる

 報酬:固定残業代は在宅と相まって大満足。
⑤業務内容はバラエティに富んでいるか(多様)
 給与・システム導入サポート・規程改定・省庁案件事務局・制度推進企画運営

 教育関連システム管理・RPAサポートetc・・・

 どれも部品としてのお手伝いだけじゃなく、一気通貫で主導役を任されている

 ので、やりがいありまくりです。

⑥自分と似た人が多いか(仲間)
 職場に親友が3名以上いると満足度が96%アップらしい。上げすぎだろ。
 K女史:子会社のサポートを一緒に任されたSE上がりの子。

      ITリテラシがほぼ近いので、大体の話はツーカー。

 K部氏:元大手メーカー出身のおじさま。賢く茶目っ気のあるイタリアンおじさん。

     こちらもITリテラシは高く、情報収集能力では私よりも大きく上回る。尊敬。

 K田氏:社労士勉強中。優しく真面目だが、アクの強いチームの主任に押され気味。

     コロナ前はよく昼飯食べに行ってた。
⑦他人の生活に影響を与えるか(貢献度)

 制度構築とかはかなり影響与えてると思う。福利厚生制度入れたりとか。

 

<ついでに・・・ジョブ・クラフティング>

Q:あなたは何をしていますか?

A:改善提案しまくるプチ社労士(もっと色んな会社に入り込んで提案したいなー)

 

【 値崩れ 】

いやーどんどん安くなるなー

不織布マスクは1枚10円で売ってるらしいしな。

アベノマスクがマスクバブルをぶっ潰したと思うので、かなり評価してます。

ただ、アベノマスクは小さい。確かに小さい。女性向けやな。