前回の続きです。

 

受付の人は電話中でしたがその後受付しました。

この日は検査の日で外来はしておらず、予約診療のみです。

前回初診で行ったのみなので先生が何人いるのかとか検査を同時に何人もやってるのかとか私にはわかりませんでした。

予約の時間から25分たちましたが呼ばれず。

でも病院って予約しても時間通りに呼ばれることも少ないし…と思いつつも受付に言いました。

そんなことあります?

次の人が始まってしまったのでできないと言われました。

予約はなんと一か月後になりました。

 

予約を確認するのは看護師かもしれませんが、その日は外来の無い日でみんな予約の時間で来てるわけだから待合室に人がいたら、受付の人はこの人何待ちかなって思わないものなんですかね?

何人も待ってるんじゃなくて私一人だけなんですよ?

姉に電話で愚痴ったら受付は人をさばくのは仕事じゃないから何待ちかどうかなんて気にしない、と言われました。

大きい病院ならそうかもしれませんが、町のクリニックで待合室には私しかいないし受付するときに予約票も出したのに…って思いました。

逆に予約票を出したから、受付の人も○時の人が来たって把握してると思って30分位待ってしまった。

でも受付の仕事じゃないって言うなら、初めに電話してた「薬を一回飲み忘れたけどその後飲み方をどうするか」という内容の返答は看護師か医者がすべきでは?って思いました。

まあ私が見たのが看護師とかに聞いた後なのかもしれませんが。

 

この日の予約が子供の帰宅時間と被るのでそれまで子供に家の鍵を持たせてなかったのでこの日のために合鍵を作りました。

3千円弱かかりましたが処置をしなかったため帰宅に間に合い結局使わず。

 

続き