みなさんお元気ですか。

私は元気です。

過去の事書いています。

最近記憶力が低下していて過去の事を書くのも一苦労です。

 

年長初日の話。

年中初日でも休みましたが→新学期の熱

 

 

初日に休むって何となく今後に響かないか親は心配ですが子供は全然気にしてなさそうでした。

クラス替えがないから担任の先生が変わっただけで娘は特にドキドキもしなかったようでした。

 

 

 

最近の話

娘がうんちをしてお尻から血が出たので薬を塗ってほしいと言うのでお風呂上りに馬油を塗ってあげると約束をし、先にお風呂から上がった娘は

ずっとこの体勢で待ってた。

お尻かわいい。

 

ところで私の馬油活用法

子供の鼻づまりの解消に使えます。

出産した時、ピアバーユの試供品をもらったのでそれを使いました。

本来は乳首の傷に使うやつです。

子供がなめても大丈夫ってあったから鼻にもいいかなーって。

綿棒に一滴つけて鼻穴の入り口にくるっとするだけです。

奥まで入れる必要はありません。

その後無くなったので普通のサイズを買ったのですが、普通サイズは使い切る前に酸化して臭くなるので試供品サイズがおすすめです。

私はメルカリで買いました。

寝るときはお湯で溶いたヴイックス ヴェポラッブ的なものを枕元に置いたりしてました(塗ると嫌がるので…)

馬油は今でも使っています。

即効性あるのですぐに鼻が通ります。

多少臭いがあるので塗ってしばらくおいて鼻をかむと良いです。。

専門家がこういう使い方もあるよ!って言ってるわけではなく、私が鼻をかみすぎて鼻の中が切れてかさぶたができて大変だった時に馬油を塗ってみたら鼻が通ることを発見したというだけです。

もし子供の鼻づまりで困っている人は自己責任でどうぞー。