店舗販売スタッフで得られる事 (ヘルパーの旨味) | 現役インターネット販売員しか知らされていない、極め効率的通信費用削減術

現役インターネット販売員しか知らされていない、極め効率的通信費用削減術

副業を「サラリーマン」としての安定的な立場を活用して、世間体を無視して、口にしてはいけない本音を語り、水面下でお金をコツコツと稼ぐ 常識を破壊して正しいと思う事を自己責任の基で、試練を強行突破するブログ。

いつも、ありがとうございます。はみ出しサラリーマン太郎(以下太郎と表記)です。


「お金」をたくさん稼げるようになるためには、「営業力」を強化する事を決意しました。




【販売員のメリット】


街なかにある家電量販店は穴場中の穴場です。これは、勤務してから気付いた事ですが、大手家電量販店には社員とそうではない方いることはご存知でしょうか?




家電量販店 は以下の2つに分類されます。


・社員 


・ヘルパー(部外者)




社員はその量販店の社員です。ここはオススメはしません。


穴場はヘルパーになる事です。

家電量販店 スタッフ





【ヘルパーとは?】


製品を作っているメーカーや通信会社の下請けの会社の販売スタッフを指します。


メーカーや、通信会社は独自の営業店は持っていません。


パナソニックの直営ショップは見たことがあるでしょうか?パナソニックの製品だけを全て扱っているお店はあるでしょうか?


デンキ屋さんと取引しているメーカーや、通信会社が人材派遣会社に販売スタッフを雇って、お店に社員と一緒に販売活動をします。


雇用主はあくまでも、メーカにあります。デンキ屋さんに出勤しますが、そこの上長は自分の会社の人間ではないので、指示もできません。一緒に接客もしますので、社員を助けることになります。


そこからヘルパーと呼ばれています。





現に社員が足りないときは、社員と同様にお客様に商品案内をしています。そこから助ける意味もあり、ヘルパーと呼ばれいます。


【家電量販店】


いわいる、デンキ屋さんです。ここはメーカーから仕入れた商品を販売するだけの会社です。


よく、パソコンや冷蔵庫、洗濯機、テレビを売っているのは、販売専門の会社なのです。


これを代理店といいます。


デンキ屋さんが、完全自社製品ってほどんどないですよね?

家電量販店



【ヘルパーの旨味】


社員と違って、ヘルパーは取引店舗から厳しく見られます。動き方、接客の仕方全て見られます。


もし、禁止事項をすると、出入り禁止を喰らいます。


この緊張感が、スキル向上を加速させます。


また、会社の上司がいないので、好き勝手ができるもの特徴です。

販売数を厳しくチェックされるので、常に売れる事をひたすら探求しなければならない状況に追い込まれることになります。


雇用体系→契約社員です。4ヶ月毎の更新契約になります。その為に結果を出すことに嫌でも集中しなければならなくなります。




毎日、商品の価格を目にすることができます。価格差を常にチェックできるのも、ヘルパーの旨味です。


ヘルパー時代に販売能力を磨いて、価格差を活かした物販ビジネスで起業する人もたくさん居ます。


気軽に仕事は始めることができる。



【給与が高い】


時給1500円~2000円前後の給与が一般的です。残業もあれば、税抜き前が30万円を超えます。



給与が高くて、販売能力を養える。そんな最高の場所が家電量販店には存在しました。