関連書籍「飯島愛 孤独死の真相」~その4 | 令和の今、飯島愛さんのブログに出逢ってしまった私は..........

令和の今、飯島愛さんのブログに出逢ってしまった私は..........

遅ればせながら故・飯島愛さんに魅せられてしまい、誰かに伝えたくなったのが動機です。でも自分の拙い表現力だけではとてもムリ。
そこで、彼女に関する資料(ウェブ・書籍等)のうち、特にイイネと思ったもの・印象に残ったものを独断で引用・紹介していきます。

飯島愛さんのブログ、

[飯島愛のポルノ・ホスピタル]

に関する記事を読みたい方は、

 

2019年(11/4)・(11/21)、(11/22)~(12/8) の

拙ブログ記事で

紹介・引用しておりますので、

そちらを参照してください。

 

______________________________________________________________________________________________________________________________________________________________________________

 

「飯島愛 孤独死の真相」

~プラトニック・セックスの果て~

(田山絵理著 2009年3月初版 双葉社)

 ★4

_______________________________________________________________________________________________________________________________________

 

(その3からの続き)

さて、話題を元に戻すと、

 

前回まで、

[独りぼっち]と本書[孤独死の真相]で

内容の食いちがう部分について、

まず1つ、掘り下げてみた訳だ。

 

だが次は、

拍子抜けさせて申し訳ないが

最初のテーマに比べると、

実は大した問題じゃない。

 

些細な事だけど、まあ私的に、

とっても気になった事なので

一応、ササッと書いときます。。。

  (^-^;)

 

<<相違点2>>

池尻大橋の時代に、

飯島愛さんが住んでいたマンションの、

おおよその場所。

 

これについては、

昨年10月31日付の当ブログ最初の記事で、

[独りぼっち]等の記述から、

私は、

東京都目黒区東山3丁目にある、

「東山児童遊園」付近だろうと推理した。

池尻大橋駅から徒歩で、

わずか2・3分の場所だ。

 

12月19日の当ブログ記事でも取り上げたので、

覚えている方もいると思う。

 

しかーーーし!

本書[孤独死の真相] P57・67によると、

当時、彼女が住んでいたのは

世田谷区三宿(みしゅく)の

マンションだという。 ((((゜д゜;)))) 

そのころ、

友人の1人が何度も遊びに行ったらしい。。。

DJの彼氏と二人で仲良く暮らしていたとか。

地図で見ると

池尻大橋駅と三軒茶屋駅の中間あたり。

両方の駅から

徒歩で10分以上は かかりそうな所だ。

 

この部分を久々に読んでみて、

アタシは

「やべ!ブログのスタートで、

 いきなり、やらかしちゃったのかな?」と、

バツの悪さと恥ずかしさで

頭の中が一杯になった。 (x_x;) 

 

東山児童遊園と三宿、

地図で位置関係を見てみよう。

(東山児童遊園から三宿の東端までは、

 直線距離で約800mほど)

 

 

まあ、でも、すぐに気が付いた。

そう、引っ越せばよいのだ。

たとえば最初は

東山のワンルームに住んでたけど

彼氏と同棲を始める際に、

三宿へ引っ越したとすれば、

問題ないかと。

 

あー良かった!

やらかしてなかったかもー!!!

 \(^O^)/

(我ながら言い訳がましいなぁ。。。)

 (^-^;)

_____________________

 

相違点の最後は

彼女の

生涯の心の重荷に関すること。

 

<<相違点3>>

 AV女優を引退した時期

 

[独りぼっち] P94では 1995年初め頃、

すでに彼女がAV女優を引退していたと

記している。

だとすれば、その時期は

遅くとも1994年末ということ。

 

いっぽう、

前回の記事でも触れたが、

本書[孤独死の真相] P105・106では、

その時期を1996年頃だとしている。

 

AV女優を引退した時期について、

2年近くも開きがあるなんて。。。

 

生前の彼女が、AVというものに

一切の価値を見出せなかった事は、

[プラセ]にも[独りぼっち]にも記されている。

また普段から、自身のAVについて

話を振られることも嫌がっていたようだ。

(以下、ライブドアニュース

 2016年9月7日の記事より引用)

<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<

 ... 美川憲一が番組で、飯島愛さんがAV出演の過去に苦しんでいたことを明かした。AV 作品を「見たよ」と言われることもあり、「嫌だったって言ってた」と話す。坂上忍も、「AV 出身っていうのは。彼女の中で消えてなかった」と述べていた。

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

(引用終わり)

 

そんな、

「嫌だった」仕事を

3年弱で辞めることができたのか、

それとも、

5年近くもやらざるを得なかったのか。

それによって

所属事務所オフィスレオに対する思いも

だいぶ変わってくるハズだ。。。

 

そこで、

調べてみたけれども、

彼女がいつAV女優を引退したのか、

ハッキリ区切りを示す様な資料は

見当たらなかった。

 

ただし

コアなファン・マニアと思しき方が

彼女の出演したAV作品を発売年ごとに

まとめたリストが見つかった。

URLリンクを貼っておこう。

(注意!画面背景にヌード画像あり)

・飯島愛ファンルーム~飯島愛の出演VIDEO

 http://iijimaai.muvc.net/ai3.html

このリストから

発売年ごとに出演ビデオの本数をまとめると、

1992年 21本 1993年 11本 1994年 1本

となる。

 

また、すでに削除されたWEBページに、

「飯島愛AV年表・199XAVクィーン」という

タイトルで、似たような表が掲載されていた。

そのコピーが私の手元にあるが、

同様に年ごとのAVの本数をまとめると、

1992年 25本 1993年 12本 1994年 1本

といった具合。

 

また、AVに限らず、

彼女の出演作品などを年表形式にまとめた

ページも見つかった。(「知誕Wiki」飯島愛の頁)

URLを貼っておこう。

 http://www.tisen.jp/pukiwiki/?cmd=read&page=%C8%D3%C5%E7%B0%A6&word=%C8%D3%C5%E7%B0%A6

これも年ごとにAVの本数を見ると、

1992年 21本 1993年 11本 1994年 1本

 1995年以降 なし

なのだ。

 

AVとして採り上げた作品名と数に、

多少の食い違いが見られるものの、

3者とも、

1994年唯一の作品「Tバッククィーン」が

最後の1本であることに変わりはない。

 

また皮肉なことに、本書P90にも

彼女のAVについて

「主演30本プラス数本のオムニバス作品」

とあるので、

ビデオの総本数から見ても、

1995年以降の新作は、ほぼありえない。

 

[独りぼっち] P94によれば、

彼女のTバック姿は1994年夏ごろを最後に

封印されたという。

 

そういえば、

写真集にしても、1992・1993年の物しかない。

(復刻版等を除く)

 

さらに、

現在残っている彼女の画像、動画、

雑誌、その他の関連商品等を見ても、

(私が確認した限りだが)

Tバック姿やヌードの物は

1995年以降には見当たらない。

(オリジナルのみ。

 後年のコピー商品・復刻版は除く)

 

なので、

(1994年という)この時期に、

本人も所属事務所も

セクシー路線からの転換を

図ろうとしていたのは明らかだと思う。

もう彼女は

脱ぐ必要がない人気タレントなのだ。

いわんや

(嫌な)AVをや、である。。。

 

 

AV女優引退の件について

本書[孤独死の真相]は、

芸能事務所オフィスレオに所属した期間、

彼女がずっと現役のAV女優であったと

誤認していたようだ。

 

 

(その5へつづく)

________________________________________

 

追記:

リンクを貼った「飯島愛ファンルーム」

のページが、結構な力作なのだ。

 (・0・。) 

およそ四半世紀も前に、

おそらく一個人の手で、ここまで作った事、

いまだに、これを残してくれている事に

感心させられる。

  ノ( ̄0 ̄;)\

基本、AVも含めたアイドル時代の彼女に

スポットを当てているものの、

それだけではない、

彼女自身への強い思いと情熱が感じられる。

ページ主の方に敬意と謝意を表したい。

 (`_´)ゞ m(_ _)m (^人^)