#こんな時に飲みたいお酒 | Mガッツのブログ

Mガッツのブログ

ももクロを見守り、ライトノベルを読み、にじさんじを楽しみ、
アニソンを懐かしむ。
『いいね』は1人最高2回です。

こんな時に飲みたいお酒

基本的にまったく飲まないのですがお正月は

兄に付き合ってカクテルとか軽いアルコールを飲みます。

ノリが大切なので。

 

同じネタで投稿する

 

イタリアで発表『ジーグ対グレンダイザー

アニメコミック作品が、本年2024年に永井豪先生とダイナミック企画の承認のもと、

制作されるという発表があった。

アニメセルみたいなコミック、日本にも似たような本がありましたね。

イタリアは鋼鉄ジーグが好きだから。

 

 

 

今日のランチ

今日からだったとネットニュースで思い出しました。

COCO一番屋の肉塊トンテキカレー。

用心して開店前に行ったら10時にオープンしてました。

​​​​​レベルは2にしました、レベル3だと2600円越える高すぎ値段。

レベル2は2個の肉塊。

下の方が大きい肉ですね。

スプーンで触ったらホロリと取れる柔らかさ。

夢中で食べてたら最後にニンニクが残ってて、ニンニクカレーになりました

ご飯は300gで充分、肉が多いのでお腹膨れます。

 

 

さて、今日の誕生日紹介です。

 

 

横山 隆一(1909~2001)

アニメーション作家、漫画家。

1930年代日本で欧米流の「ナンセンス漫画」を志向した若手グループ
「新漫画派集団」を結成。


戦中・戦後初期の漫画界をリードした。
戦後、アニメーション制作会社「おとぎプロダクション」を設立した。

代表作は、『フクちゃん』、『おんぶおばけ』。
1936年、朝刊に『江戸っ子健ちゃん』を連載したが
サブキャラのフクちゃんに人気が出て、
『フクちゃん』に改題し1971年まで連載した。

その後は、児童文学の挿絵や絵本の制作をしていた。

脳梗塞のため92歳で死去。

隆一まんが劇場 おんぶおばけ』(1972)

OP 『おんぶおばけの歌』 前川陽子 /ED 『おんぶはネ』 葉村エツコ
 横山の『おとぎプロ』製作で、原作・監修・OP
作詞ー横山隆一

 

 

 

 

藤 公之介(1941~)

作詞家、詩人、放送作家。

アイドルから、大人の歌まで幅広い作詞活動をしている。
詩集の著作も多数あります。

代表作は、
榊原郁恵「いとしのロビン・フッドさま」
草刈正雄「センチメンタル・シティー」など。

レッドマン』(1972)

OP 『レッドマン』 子門真人
作詞ー藤公之介 / 作曲ー山下毅雄 / 編曲ー広瀬雅一 
幼い子供が見たい物(戦闘シーン)だけの番組。

 

行け!ゴッドマン』(1972)

OP 『行け!ゴッドマン』 水木一郎とグリーン・ピース

作詞ー藤公之介 / 作曲ー山下毅雄 / 編曲ー広瀬雅一 

ゴッドマンクラッシュというトゲ付きの鉄球を振り回す凶悪な印象です。

 

恐竜探険隊ボーンフリー』(1976)

OP 『行け!ボーンフリー』 子門真人、コロムビアゆりかご会

作詞ー藤公之介 / 作曲・編曲ー冬木透 
『円谷恐竜三部作』第1弾の特撮アニメ作品。

 

 

 

太地 琴恵(1951~)

女優、声優。

旧芸名は、江川 のり子、江川 菜子。
1970年デビュー。


声優として、
『キカイダー01』のビジンダー、『マジンガーZ』3代目弓さやかなど

マジンガーZ

『ダイアナンA発進』
グレートマジンガー』時代や映画『マジンガーZ対暗黒大将軍』なども担当。

 

 

 

以上です。

ありがとうございました。