#通院日は雨 | Mガッツのブログ

Mガッツのブログ

ももクロを見守り、ライトノベルを読み、にじさんじを楽しみ、
アニソンを懐かしむ。
『いいね』は1人最高2回です。

月一の通院日ですが大雨

1番で病院に入って検査してきました、来月はゴールデンウィーク前。

今日の血液検査の結果が心配です。

 

今日こそはとローソン100に行きましたが、

海苔弁当だけ売り切れ、人気なんですね。用は無いので店を出ました。

ファミマでお昼を購入。

サラダチキンロールチリソース風が好きです、上の箱は

じゃが・・・・なんだっけ?ころじゃが?かなり良いですよ。

これだけでよかったのに、

大盛炒飯!台湾風から揚げ弁当。

付属のラー油かけて辛くなった。

 

 

 

さて、今日の誕生日紹介です。

 

 

実相寺 昭雄(1937~2006)

映画監督、演出家、脚本家、小説家。

1961年、演出家デビュー。
極端な演出で不評を買い干された処を
TBS勤務の円谷一(円谷英二の息子)に誘われる

以後円谷特技プロに出向して、
『ウルトラマン』、『ウルトラセブン』の演出で名を高めた。

1988年の映画『帝都物語』やオペラの演出で世界的知名度を上げました。
けろけろけろっぴのファンでキャラグッズを愛用していた。

2006年、胃癌のため69歳で死去。

 映画
実相寺昭雄監督作品 ウルトラマン(1979年)

主題歌 『ウルトラマンの歌』 ささきいさお、コロムビアゆりかご会
実相寺昭雄・演出作品をオムニバス風に再編集した映画
時期的には『ザ・ウルトラマン』の放送前。

 

シルバー仮面』(1971)

OP 『故郷は地球』 / ED 『戦え!シルバー仮面』 柴俊夫、ハニー・ナイツ
全怪獣宇宙人大百科。

1971年『シルバー仮面』の前半の演出は暗過ぎてBGMも無い変な演出でした。

円谷英二さんが監修しないとはみ出し過ぎる時代。

 

 

 

江口 寿史(1956~)

漫画家、イラストレーター。

妻は元アイドルの水谷麻里。

代表作が、
『すすめ!!パイレーツ』、『ストップ!! ひばりくん!』など。

パイレーツのジェロニモのアイスラッガーとかギャグ面白かったなー。
『白いワニが来るよ』と言ってよく休載するマンガ家。


段々イラストレーター寄りになりましたが絵が素敵です。

ストップ !! ひばりくん!』(1983)

OP 『ストップ!! ひばりくん!』  雪野ゆき
『ストップ!! ひばりくん! コンプリート・エディション』最終巻(第3巻)では、
2010年、ラスト5ページが加筆された最終話で完結。

 

 

 

鮎川 麻弥(1961~)

シンガーソングライター。

3歳より音楽の英才教育を受け成長、
学生時代はバンドのボーカルをしていた。

劇団四季「Cat's」初の一般オーディションに合格したが、
シンガーソングライターの夢があり1984年、ソロ歌手としてデビュー


デビュー曲は『重戦機エルガイム』の後期OP。

続けて『機動戦士Ζガンダム』主題歌も担当した。

その後はA級ライセンスを取りレーシングチームや、
作詞・作曲家で活動。

近年はアニソンライブに積極的に参加してます。

機動戦士Ζガンダム』(1985)

OP1 『Ζ・刻をこえて』  鮎川麻弥

 

機甲戦記ドラグナー』(1987)

OP1 『夢色チェイサー』 鮎川麻弥
『ZZガンダム』の後番組で『ザンボット3』から始まった
名古屋テレビ発のアニメ作品を終了させました。
ガンダムみたいに玩具が売れなかったから。

 

重戦機エルガイム』(1984)

OP2 『風のノー・リプライ』  鮎川麻弥

 

以上です。

ありがとうございました。