#私の親孝行 | Mガッツのブログ

Mガッツのブログ

ももクロを見守り、ライトノベルを読み、にじさんじを楽しみ、
アニソンを懐かしむ。
『いいね』は1人最高2回です。

私の親孝行

できるか心配になってます

病院は父が付き添ってます、買い物に行ってきましたが

心配で何を買ってよいか判りません。

 

同じネタで投稿する

他の投稿ネタを確認する

 

今日は母のクレジットカードが届いたので用事は住みましたが。

今行っても巨大な大学病院で迷うだけ。

とりあえずランチを買いに『ローソン100』へ。

ブロ友さんが海苔とカツオ節だけの弁当があると書いてたので

行きましたが、売ってませんでした。

だけ弁当(マルシンハンバーグ)とおむすび1個購入。

本当にただのマルシンハンバーグご飯。

 

 

『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット』

 ポケモン課外授業 in 志摩スペイン村を開催決定。

6月29日~9月23日

 

 

 

さて、今日の誕生日紹介です。

 

 

岩谷 時子(1916~2013)

作詞家、詩人、翻訳家。

歌手・越路吹雪のマネージャーで作詞を多く提供。

宝塚歌劇団の機関誌編集長をしていたが、越路吹雪が
退団して歌手になる相談をされて一緒に辞めて支え続けた。

その他多数の歌手・アニメにも歌詞を提供してます。

加山雄三さんに『旅人よ』の作詞。

その他の代表作に、
『君といつまでも』・『夜空の星』・『男の子女の子』
『これが青春だ』・『恋のバカンス』・『サインはV』など。

肺炎のため97歳で死去。

ふしぎなメルモ』(1971)

OP 『ふしぎなメルモ』 出原千花子、ヤングフレッシュ

作詞 - 岩谷時子 / 作曲 - 宇野誠一郎 

 

宝島』(1978)

OP 『宝島』  町田よしと、コロムビアゆりかご会

作詞 - 岩谷時子 / 作曲・編曲 - 羽田健太郎 

羽田先生によると、曲が先で、後から岩谷さんが詞があてはめられたという。

 

 

 

 

藤巻 潤(1936~)

俳優・歌手。

1956年、大映でデビュー。
大映の二枚看板として田宮二郎と共演が多かった。
極真カラテ弐段で、姉が大山倍達と結婚してます。

『ザ・ガードマン』などのアクション系作品で活躍。

自分的には『電撃戦隊チェンジマン』の伊吹長官役と
同時期にアデランスのCMのイメージが強い。

伊吹長官 はヒース星人で途中から変身して戦います。

電撃戦隊チェンジマン』(1985)

OP 『電撃戦隊チェンジマン』 KAGE

戦隊物OBが集うイベントなどにも出演している。

 

東京警備指令 ザ・ガードマン』(1965~1971)

主題歌 『ガードマンの歌』 藤巻潤
日本初の警備会社「日本警備保障」がモデルだが国家警察並の活躍。

 

 

 

高田 ひろお(1947~)

作詞家、絵本作家、脚本家。

知名度的には『およげ!たいやきくん』の作詞者。

25歳で星野哲郎門下に入り、

「ひらけ!ポンキッキ」が新しい歌を募集してると聞き、

3番目に持ち込んだのが『およげ!たいやきくん』だった

高田さんは、現在も子供向けの脚本と絵本の創作をしている。

他にも『パタパタママ』などポンキッキ曲は多いです。

ドラえもん』(1979)

ED1 『青い空はポケットさ』 大杉久美子
作詞者ー高田ひろお / 作曲者ー菊池俊輔

懐かしい・・・

 

OV『ウルトラマン VS 仮面ライダー』(1993)

主題歌 『戦うために生まれた戦士』 影山ヒロノブ
作詞:高田ひろお / 作曲:小林亜星 / 編曲:鈴木武生
そんなビデオもありました。

2011年にDVD化される時は映像特典として制作当時に実現できずにいた

黒部と藤岡の対談や、彼らが登壇した記者会見の模様が収録されている

 

 

以上です。

ありがとうございました。