#今日みた夢の話をしたい | Mガッツのブログ

Mガッツのブログ

ももクロを見守り、ライトノベルを読み、にじさんじを楽しみ、
アニソンを懐かしむ。
『いいね』は1人最高2回です。

今日みた夢の話をしたい

なんか事件を犯して逃げ回ってる夢

追い詰められて目が覚めましたが夢診断されたくない夢です。

 

同じネタで投稿する

他の投稿ネタを確認する

 

土曜日にパトカーがグルグル回ってます、治安が悪いのでしょうか?

 

今年の花粉は6倍って本当ですか?

 

名古屋に『SPY×FAMILY』展が3月20日から開催とCMやってました。

 

ローソンの47%増量はやっぱり品切れで諦めて

母と週末の買い物に行きました。

ここではランチ用にインドカレーを毎回買います。

チキンビリヤニ&じゃがいもチキンカレー。

オンザライス。

 

 

 

さて、今日の誕生日紹介です。

 

 

田河 水泡(1899~1989)

漫画家、落語作家。

代表作は『のらくろ』
1929年にSF漫画『人造人間』は日本初のロボットが主人公。
同年『のらくろ』を連載


手塚治虫も子供の頃はのらくろの模写をしてました。
戦後も漫画を描きながらも文化人として活動。
1989年、肝臓がんのため死去。90歳没。

死後は、弟子達が『のらくろ』を引き継いでます。

のらくろ』(1970)

OP 『しっぽはぐぐんと』 大山のぶ代 / セリフ:雨森雅司
ED 『アイアイ・ミコちゃん』 天地総子 / セリフ:山のぶ代、松尾佳子
「制作 エイケン」

 

のらくろクン』(1987)

OP2 『JUNK BOY』 MEGU

今の『ちびまる子ちゃん』の時間帯に放送したスタジオぴえろ制作アニメ。

うる星やつらっぽいOPです。

 

 

 

坂田 晃一(1942~)

作曲家、編曲家。

山本直純のアシスタントを務め、1965年に作曲家デビュー
西田敏行の「もしもピアノが弾けたなら」、
杉田かおるの「鳥の詩」などを作曲・編曲。
「世界名作劇場」の音楽、NHKの『おしん』を担当

TVドラマ担当が多く『土曜ワイド劇場』にも若いころの姿が

南の虹のルーシー』(1982)

OP 『虹になりたい』 / ED 『森へおいで』 やまがたすみこ

作詞 - 深沢一夫 / 作曲・編曲 - 坂田晃一 

「世界名作劇場」の第8作目で、イギリスからオーストラリアへ移住した

ルーシーの一家の1830年代が舞台のお話。

 

母をたずねて三千里』(1976)

OP 『草原のマルコ』 大杉久美子
作詞 - 深沢一夫 / 作曲・編曲 - 坂田晃一 

 

 

 

若草 恵(1949~)

作曲家、編曲家。

本名:斉藤 徹

ヤマハでジャズ理論を学ぶ傍ら、CM音楽等の作曲活動を始める。
その後、師で作曲家の中山大三郎の元で、
歌謡曲の編曲を始め演歌、ポップスと
ジャンルを問わず幅広く活動。

映画、TVドラマ、アニメなどの劇中歌もあります。

六神合体ゴッドマーズ』(1982)

OP 『宇宙の王者! ゴッドマーズ』 樋浦一帆
作詞 - 三浦徳子 / 作曲 - 小田裕一郎 / 編曲 - 若草恵 
今だとポーンというシンセ音に笑ってしまう。

 

機動戦士ガンダムZZ』(1986)

OP2 『サイレント・ヴォイス』 ひろえ純

作詞 - 売野雅勇 / 作曲 - 芹澤廣明 / 編曲 - 若草恵

映画『Zガンダム』でカミーユがアポーンしなかったので無かった事になったと

噂になっている作品。

 

 

以上です。

ありがとうございました。