#1月に思うこと | Mガッツのブログ

Mガッツのブログ

ももクロを見守り、ライトノベルを読み、にじさんじを楽しみ、
アニソンを懐かしむ。
『いいね』は1人最高2回です。

1月に思うこと

元旦放送予定だった『ドリフに挑戦』が今日放送

夏菜子ちゃんも出演しているので、ひょっとして元旦に

結婚するつもりだったのでは?と予想してしまう。

トレンドも1~9位までこの話題でした。

お互いのグループの相方やメンバー、にもそれぞれ報告を済ませているという。

ももクロ番組での報告が楽しみだ。

 

1月11日は記念日にしてください!

世界が幸せな気分になります。

 

今日はこれ以上のニュースは出ないね。

 

同じネタで投稿する

他の投稿ネタを確認する

 

Xで送金できるシステムが米国で始まるらしい。

詐欺も増えるんだろうな。

 

 

さて、今日の誕生日紹介その2です。

 

 

ちば てつや(1939~)

マンガ家。

代表作に『あしたのジョー』、『あした天気になあれ』など。

1958年『少女クラブ』『少女ブック』でデビュー。
1961年少年マガジンで『ちかいの魔球』を連載。

1965年の『ハリスの旋風』はアニメ化、
1968年『あしたのジョー』で爆発的ヒット。

『あかねちゃん』、『おれは鉄兵』、『のたり松太郎』などアニメ化作品は多い


2021年、心臓疾患などの治療を受けた。
Ameba・ちばてつやのブログ『くずてつ日記』更新中。

おれは鉄兵』(1977)

ED 『カニさんカニさん』  藤本房子、こおろぎ'73、コロムビアゆりかご会

作詞 - ちばてつや、保富康午 / 作曲・編曲 - 渡辺宙明 

原作で鉄兵がよく口ずさんでいたフレーズを、ちばが保富との共作という形で

エンディング用に作詞しなおしたもの。

 

国松さまのお通りだい』(1971)

OP 『国松さまのお通りだい』 山本喜代子
『ハリスの旋風』OPを作り直した曲。
『ハリスの旋風』をカラーでリメイクしたがカネボウとの契約が終了して
同タイトルが使えなかった。

 

 

 

 

髙橋 良輔(1943~)

アニメ監督、脚本家、演出家、プロデューサー。

1964年に虫プロ入社、
その後、虫プロ出身者が創ったアニメ制作会社『サンライズ』に参加。

代表作は、

『装甲騎兵ボトムズ』、『太陽の牙ダグラム』
『機甲界ガリアン』、『蒼き流星SPTレイズナー』など。

作詞もしてます。

装甲騎兵ボトムズ』(1983)

OP 『炎のさだめ』  TETSU(織田哲郎)
作詞 - 高橋良輔 / 作曲・編曲 - 乾裕樹

 

 

 

森本 英世(1949~)

歌手。

旧芸名は、新田 洋。
1965年ナベプロ入りして芸能界デビュー。
1969年、

新田洋/スクールメイツ名義で『タイガーマスク』の主題歌を担当

1973年に退社して、

敏いとうとハッピー&ブルーにリードボーカルとして参加。

ヒット曲を連発しました。
1983年からソロで活動。

タイガーマスク』(1969)

OP 『行け!タイガーマスク』  新田洋 / スクールメイツ
ブラック・タイガー、ビッグ・タイガー、キング・タイガーの上にタイガー・ザ・グレート。

タイガーの名を貰うのはエリートコースでした。

 

 

 

正木 蒼二(1973~)

俳優。

1994年、『ブルースワット』のショウ役で主演デビュー。

以後、数々のドラマや舞台にて活躍。
2003年、『超星神グランセイザー』で神谷豪 / セイザートラゴス役で出演。

 

ブルースワット』(1994)

OP 『TRUE DREAM』 前田達也
タイトル名の出ない異色のバラード主題歌。

メタルヒーローシリーズを終わらせた作品。

 

 

以上です。

今日もありがとうございました。