#お正月 | Mガッツのブログ

Mガッツのブログ

ももクロを見守り、ライトノベルを読み、にじさんじを楽しみ、
アニソンを懐かしむ。
『いいね』は1人最高2回です。

お正月

おせちとお餅の処理中

正直カレーが食べたいです。

 

同じネタで投稿する

他の投稿ネタを確認する

 

正月というか大晦日の番組の視聴率が出ましたが、

自分は紅白つけながら、ネット番組の『にじさんじ』と『ももクロ』を

同時に見ていました。

紅白も面白かったけどなー

(話題に上らない逃走中って誰が見てたんですか?)

 

「孤独のグルメ2023大晦日SP」の平均世帯視聴率が4・1%(関東地区)

最後が台湾になって現地で話題になったニュースを思い出しました。

すぐに録画を見たのですが原作者は居なかったですよね?

年末年始の再放送も結構見てましたね。

 

 

今日のランチ

どん兵衛で力うどんにする。

きな粉もち。

 

 

さて、今日の誕生日紹介です。

 

 

ヤーコプ・グリム(1785~1863)

ドイツの言語学者で文学者・法学者。

グリム兄弟の兄。(左)

各地の図書館員になりながらドイツの古い童謡や
詩歌や言語の研究を兄弟で研究。

その後、約20年間ベルリン大学で教鞭をとる間に、
『ドイツ語辞典』の編纂(100年後の1961年に完成)

その共同作業の産物である『グリムの子どもと家庭の童話』
(全2巻、1812年-1815年)

で後世に名を残しました。

グリム名作劇場』(1987)

OP 『虹の橋』  橋本潮
冒頭や予告に堀江美都子さんのナレーション。
後半になると有名じゃない話も有りました。

 

 

 

山田 風太郎(1922~2001)

小説家。


戦後日本を代表する娯楽小説家の一人。

膨大な作品を残して、
映画館で見た『魔界転生』『柳生一族』もそうでした。
忍法帖シリーズだけでも30シリーズ以上。

ドラマ・映画・アニメ化に多数なってます。

 

バジリスク甲賀忍法帖〜』(2005)

OP 『甲賀忍法帖』 陰陽座
全員死にまくる忍法対決は悲惨です。

 

映画 『伊賀忍法帖』(1982)

 

 

 

市川 昭介(1933~2006)

作曲家。

歌手デビューを目指し鞄持ちの付き人をしながら、
作曲とピアノを独学で学ぶ。
1961年から作曲家活動をして演歌でヒット曲を連発。

1974年からフリーになり歌手を育てる。
門下生には都はるみ、ジュディ・オング、五木ひろし等。

アニメ作品では、
『いなかっぺ大将』・『ハクション大魔王』で作曲。

のど自慢の審査員を思い出します。

いなかっぺ大将』(1970)

OP 『大ちゃん数え唄』  吉田よしみ

作詞 - 石本美由起 / 作曲・編曲 - 市川昭介 

 

一発貫太くん』(1977)

OP 『やるぞ一発!野球道』 千葉由美、ヤング・フレッシュ、こおろぎ'73
ED 『ホーマーズの歌』 ヤング・フレッシュ、こおろぎ'73

作詞 - 伊藤アキラ / 作曲 - 市川昭介 / 編曲 - 筒井広志
映画『がんばれ!ベアーズ』を意識したタツノコ作品。

 

 

 

マリーン(1960~)

フィリピン・マニラ市出身のジャズ歌手。

フィリピンの天才少女と言われスカウトされて、
15才でプロ歌手デビュー。

TBS『ミドナイトグラフティー』で日本初上陸、
司会のつのだ☆ひろがフィリピンを旅してマリリンを紹介した。

19才で来日、最初はマリーンではなくマリリンでした。

2000年に結婚。

がんばれ!ベアーズ』(1979)

OP 『青春カーニバル』 マリリン
映画が好評でドラマ化、アマンダ役のトリシア・キャスト可愛かったけど、

1976年の最初の映画ではテイタム・オニールが演じました。

 

以上です。

ありがとうございました。