#今日のひとことブログ | Mガッツのブログ

Mガッツのブログ

ももクロを見守り、ライトノベルを読み、にじさんじを楽しみ、
アニソンを懐かしむ。
『いいね』は1人最高2回です。

今日のひとことブログ

今日は通院日

病院の前で親戚の叔父さんと会ってしまって気まずい。

叔父は特定検診だった、自分は採血日だった。

特に話すことが無かった。

数値が良くなってますように・・・・

 

同じネタで投稿する

他の投稿ネタを確認する

 

今日は暖かいなと家に帰って窓を開けたら風が冷たい。

変な気温だ。

 

本屋に寄ってチェックしたら、

オタク用語辞典大限界だけなんかい

知らない単語が多い、買う物なければと思ったが、

安野モヨコ 『還暦不行届』

これを買って帰った。庵野秀明は還暦なのか?

私生活は楽しそうだ。

 

 

今日のランチ

おでんですよ、残ったおでんを食べないといけない。

 

 

 

さて、今日の誕生日紹介です。

 

 

カルロ・コッローディ(1826~1890)

イタリアの作家。

代表作、『ピノッキオの冒険』で世界的に有名。
1844年、フィレンツェの出版社で働く。
1848年から作家として活動。
音楽・演劇・政治・文化批評など、多くの執筆を書くようになると
子供たちの教育に関心が向き、シャルル・ペローの童話の翻訳をした。


1881年、『子ども新聞』に『ピノッキオの冒険』最初の一部を連載した。

彼の亡くなった後、

20世紀になって初めて作品が文学的に評価された。

(ちなみにフリーメイソンの会員)

樫の木モック』(1972)

OP 『樫の木モック』 かおりくみこ

『ピノッキオの冒険』をアレンジした作品。

 

ピノキオより ピコリーノの冒険』(1976)

ED 『オリーブの木陰』  大杉久美子、ヤング・フレッシュ / セリフ - 野沢雅子

最後人間になるのもクジラに飲まれるのも同じストーリーです。

 

 

 

水の江 じゅん(1950~)

元歌手・女優。

1962年、「香山ユリ」名義で映画と歌手デビュー。
1970年、『水の江じゅん』へと改名。

1972年、『キカイダー』のヒロイン役でファンには有名。

1975年から活動ありません。

 

水の江さんは本当にジローに恋していたと思うと
伴大介さんの本に書いてありました。

 

 

 

 

百石 元(1958~)

作曲家、編曲家、ギタリスト、音楽プロデューサー。

AKBなどのアイドル曲やアニメ『けいおん』の劇半音楽など
幅広く活動。

ONE PIECE』(2001)

ED4 『しょうちのすけ』 推定少女

作詞ー秋元康 / 作曲・編曲ー百石元

中学生だった推定少女のデビュー曲、2006年に解散。

 

第2期『ヤマノススメ セカンドシーズン』(2013)

ED2 『Cocoiro Rainbow』 鳴海杏子

作詞ー稲葉エミ / 作曲ー奥井康介 / 編曲ー百石元

 

以上です。

ありがとうございました。