暑すぎて諦めたこと さんぽ | Mガッツのブログ

Mガッツのブログ

ももクロを見守り、ライトノベルを読み、にじさんじを楽しみ、
アニソンを懐かしむ。
『いいね』は1人最高2回です。

暑すぎて諦めたこと

外出かな

今日は朝から異常に暑いと思います。

 

愛知はBA5に対応するみたいだから今週から基礎疾患を持つ親も

外出に規制がありそう。

明日は父親のワクチン日ですが、いろいろと心配。

 

同じネタで投稿する

他の投稿ネタを確認する

 

2年後の2024年、甲子園球場が100周年になるみたいで、

記念動画があがってました。

高校野球マンガを集めた動画です。

 

今日のランチ

ママーのボロネーゼとおにぎり。

 

 

さて、今日の誕生日紹介です。

 

 

中田 喜直(1923~2000)

作曲家。

父親から兄弟まで全員が音楽一家

ジャズピアニスト志望だったが手の小ささから断念、

作曲家になった。

1953年から音楽講師を40年務めた。

亡くなるまでに書かれた作品は3000近く。

代表作は、

『ちいさい秋みつけた』や『めだかの学校』、『夏の思い出』など

 

全員ソング(仮)』(1975)

『くいしんぼうのカレンダー』やまがたすみこ・杉並児童合唱団

作詞:仲倉重郎 / 作曲:中田喜直

 

 

 

青山 八郎(1933~)

作曲家。

映画やTVドラマの作曲をしていたようです。

 

GOGO! チアガール』(1980)

主題歌 『Let's go! 青春』 三原順子&CHEER LEADERS

作詞:亜蘭知子 / 作曲:青山八郎 / 編曲:河野土洋

途中まで良い視聴率だったのにスキャンダルさえなけりゃ~

 

 

 

田中 信夫(1935~2018)

声優、俳優。

外国ドラマの吹き替えからナレーションまで有名。

ナレーターだと、

『水曜スペシャル・川口浩探検隊シリーズ』

『TVチャンピオン』のナレーションなど。

声優では、

1972年、『科学忍者隊ガッチャマン』の総裁X、

1973年の『空手バカ一代』の飛鳥拳、

1993年、『ジョジョの奇妙な冒険』のDIO など。

 

科学忍者隊ガッチャマン

総裁X

 

川口浩探検隊

ナレーションベースですべて進行する探検隊。

今見るととても面白い。

 

 

 

ジャッキー吉川(1938~2020)

ジャッキー吉川とブルー・コメッツのメンバーでドラム担当。

左下

ジャッキー吉川とブルーコメッツ

 

以上です。

ありがとうございました。