夏に食べたい甘いもの | Mガッツのブログ

Mガッツのブログ

ももクロを見守り、ライトノベルを読み、にじさんじを楽しみ、
アニソンを懐かしむ。
『いいね』は1人最高2回です。

スイカでしょ?

最近はカキ氷も一年中あるけど、

西瓜は夏以外食べられないから。

梨もあったっけ?何か秋のイメージだったけど。

 

車の中に車検用の機械が置き忘れてあったので

自動車工場に届けましたが、高額器械を

後部座席に忘れないで下さい。

 

今日のランチ

大阪王将炒飯

中華春雨サラダ

炒飯だとさっぱりしたの食べたくなりました。

 

 

さて、今日の誕生日紹介です。

 

加藤省吾(1914~2000)

作詞家。

印刷会社で働く傍ら作詞を売り込み、

1938年レコード化された『かわいい魚屋さん』が初ヒット作。

その後『みかんの花咲く丘』や多くの学校校歌を

作詞して1984年には演歌歌手デビューもしてます。

 

快傑ハリマオ』(1960)

OP『快傑ハリマオの歌』三橋美智也

作詞: 加藤省吾、作曲: 小川寛興

 

 

荒井 注(1928~2000)

コメディアン、俳優。

ザ・ドリフターズ元メンバー。

旧ドリフメンバーのクーデターで加藤茶以外辞めてしまい、

慌てていかりや長介が集めたメンバーの一人。

楽器の上手さを確認せずに顔が面白いから入れた。

This is a pen!」「何だバカヤロウ!

独特のふてぶてしいギャグが好きでした。

 

1974年、いかりやのワンマンやギャラの不平等に嫌気が差し

ドリフを脱退(一般的には体力の限界)

脱退後は名探偵・明智の盟友、波越警部役など

当たり役があり役者も順調でした。

2000年『お正月を写そう』が最後の共演。

荒井注特集

ジャンボマックス懐かしいな。

 

ドリフのズンドコ節』(1969)

 

 

 

西岸 良平(1947~)

漫画家。

代表作は『三丁目の夕日』『鎌倉ものがたり』など。

2005年『ALWAYS 三丁目の夕日』の映画は有名ですが、

1990年にアニメ化されていました。

 

三丁目の夕日

OP『恋かくれんぼ』/ED2『緑の宝石富田靖子

ほぼ関西ローカルアニメ。

 

以上です

ありがとうございました。