わたしの十八番 | Mガッツのブログ

Mガッツのブログ

ももクロを見守り、ライトノベルを読み、にじさんじを楽しみ、
アニソンを懐かしむ。
『いいね』は1人最高2回です。

■ナイトライダー■

ナイト2000がジャンプしてる時にマイケル・ナイトが

『キットー!』と叫ぶ時の声優:佐々木功さんのマネ。

我ながら良く似てると思ってますが微妙な顔されます。

 

今日のランチ

お汁粉&きな粉団子

田舎の島根県からワカメが届いたので炙って

ご飯にかけます。

いつもはフライパンで炙るのに直火でやって

バラバラとだいぶ捨てる事になって反省中の母でした。

ちょっと醤油を垂らせば凄く美味しいです。

 

さて今日の誕生日紹介です

 

川内 康範(1920~2008)

作詞家、脚本家、政治評論家、作家。

『月光仮面』特集やったばかりですね

日蓮宗の寺に生まれたので作品の規範になっています。

歴代首相に助言したりグリコ事件とか

色んな事件があって書ききれません。

1970年代、川内三部作を貼っていきます

レインボーマン(1972)

OP『行けレインボーマン』水島裕ヤング・フレッシュ

ED『ヤマトタケシの歌』水島裕

作詞 - 川内康範 / 作曲 - 北原じゅん

『死ね死ね団のテーマ』とか全作詞してます。

4分50秒から別のヒーローになります。

 

光の戦士ダイヤモン・ドアイ』(1973)

OP『ダイヤモンド・アイ』ヤング・フレッシュ

作詞:川内康範 / 作曲・編曲:池多孝春

 

正義のシンボル コンドールマン』(1975)

OP『コンドールマン』

1時間探してパチソンになりましたw

3作品に共通するのは悪の知能指数が高くて

経済を破壊する組織でした。

 

 

武内 つなよし(1922~1987)

漫画家、小説家。

1954年『赤胴鈴之助』の第1回を書いて急死した作家に

替わり人気漫画にした。

1959年『少年ジェット』もドラマ化されました。

主題歌『少年ジェットの歌』藤沼一美・大道寺重雄・ひばり児童合唱団

作詞:武内つなよし、作曲:宮城秀雄

 

中山 昭二(1928~1998)

時代劇の悪人俳優。

子供番組に出たがらなかったが晩年に

自分の代表作は『ウルトラセブン』だと言っていた。

キリヤマ隊長『なにっ?』

 

以上です

ありがとうございました。