こんにちは🎵

お疲れさまでございます❗

さあ、今年も残り数日となりました。

皆様にとって今年はどんな年でしたか?

私は今年も仕事に恵まれて、

忙しい日々を過ごす事が出来ました。

体調面や精神面、

年をとっていくと色々ありますわ。

まあ、仲良く付き合うしかないですね(汗)


さて、前にも書きましたが、

この前の名古屋でのタクシーの話し。

ここでお話ししますね。




新幹線で名古屋駅に着き、

名古屋駅から、タクシーに乗ってからの話。

はじ「すいません、御園座の近くの◯◯ホテルまでお願いします」

運「かしこまりました。お仕事ですか?」

はじ「そうなんです。東京から。まあ元々は名古屋出身なんですけどね。南区です」

運「えっ、私も南区です。大江駅です。」

はじ「えっ!じゃあ南光中学だ。俺も南光。」

運「わー、そうなんですか。」

はじ「せまいねえ(笑)こんな偶然な事があるんだねえ。」

運「そうですねえ(笑)」

はじ「運転手さん、おいくつですか?」

運「47です。」

はじ「て事は、イノシシ年?」

運「はいそうです。イノシシです。」


この辺りからドキドキ、ウルウル。


はじ「つかぬこと伺いますが、駒田禅てご存じですか?」

駒田禅とは私の実の弟です。

運「えっ、禅君ですか?あの駒田禅の事ですか?」

はじ「はい。私は、禅の兄です。」

運「いやいや、知ってるも何も、良く遊びましたよ。うわー。ビックリですね。そうですかー。」



弟は中学2年生の時に、事故があって

半年ほど、入院してました。

その後にすぐ東京に出てきたのです。



運「いやー、あんな事があったから。ビックリして。あれいらい連絡もとれなかったんですよ。」

運「禅君は元気ですか?」

はじ「弟は17年前に、他界しました。30才でした。」

運「えっ。」

はじ「事故だったんです」


タクシーの運転手さんは直ぐに

路肩にタクシーを止めて無言になりました。

そして大粒の涙を。

私と二人でボロボロ泣きました。


運「そうだったんですか。禅君と連絡とりたかったんだけどなあ。そうだったんですか。」

はじ「禅はいろいろ頑張ってましたよ。」

運「そうですか。」



あまり長い間タクシーを止めるわけもいかず、

車を走らせながら、色々な思い出話をしました。

そしてホテルに到着すると


運「今日のお代は結構です。私からのお気持ちです。」

はじ「いや、それはダメです。禅が運転手さんに会わしてくれたんです。お釣りは結構です。コーヒーでも飲んでください。」


そんな押し問答があって


運「じゃあ、お言葉に甘えて。有難うございました。」


お互いの連絡先を交換して

お別れしました。




とまあ、そんな事がありました。

ビックリしたなあ。

名古屋も結構広いよー。

でも、狭い世界だなあ。

いや、禅が引き合わせてくれたんだなあ。

感謝。


今日、12月27日は

弟 禅の命日。

今頃、天国でくしゃみしてるでしょう(笑)




さあ、明日から大阪。

マリーアントワネット大阪公演。

ピシッっとね。



長々と読んでくれて有難うございました🎶


うずまきはじめうずまき