こんばんは♪お疲れ様でございます!


今日はこんな話を。







この写真は御岳百草丸である。

効能としては胃弱、食欲不振、胸やけ、もたれ、吐き気、etc。それらに効く。

わたしは幼少の頃からお腹の調子が悪いと必ずこれを飲んでいた。



はじめ「お母ちゃん、腹が痛いよ!(涙)」

ばあちゃん「早くだらすけ飲めえ!」


そして百草丸を飲むと治った。

だからいまだに調子が悪い時は飲んでいる。

そう《だらすけ》を。


うんっ?

なんだ《だらすけ》って?


知らなかった。

別に《だらすけ》という薬があるらしい。

やはりお腹の薬らしいのたが、《百草丸》と《だらすけ》は別物だった。

うーん、ばあちゃんは分かってなかったのか。

思い込みなのか。

それはもうわからない。


でもね、私はこれからも百草丸を服用するだろうし、これからもこれを《だらすけ》と呼ぶだろう。


はい、年末年始の必需品です!


にひひはじめグッド!