【大会】第46回全日本選手権 part2 | 九州オセロ部♪

九州オセロ部♪

アメーバピグで活動のコミュニティよりお届け!
リアルのオセロ大会レポートや練習会の様子をレポートしています。
ブログに登場したい方は九州へGO!

逆はじぽんマジックの威力に心身ともにダメージMAXのままお昼休みとなる。

 

久しぶりにしかくんに会ったら大きくなってたb(初対面)

 

なんかべるりん君が午前でいきなり優勝候補二人倒しちゃってる汗

もう五段以上だな今日は。

 

お昼は弁当支給となる代わりに休憩時間はそこまで多くない。

あまりゆっくりできないまま3回戦がやってくる。

 

■ 3回戦 VS O村氏

 

中四国は今回の災害でもっとも被害がひどかった。

Twitterでつながってる方々は無事を確認していたが他の方の安否は会場で会うことでとれた。

O村氏のところも無事だった模様。

しかし盤面は無事ではなかった模様。

中盤ぐらいでライン通しで詰ませ完了。

 

ここ数年無差別で出てしまっていたので、1勝6敗が2回、全敗回という状況だったので、

フリーであってもこの2勝目はホッとする。

 

■ 4回戦 VS N村氏

 

N村同士の負けられない戦いが始まる。

白番でノーカンにしたが、気まぐれでいつも打つのとは別の普通の進行に打ってしまう。

最近練習してないのになぜこっちを打ったのかw

 

終始相手はあまり困った感じがなくサクサク打っていた。

これはだいぶ不利になってるんじゃないのか?

自分で盤面評価がうまくできないので、相手のしぐさで盤面の状況を測るというポンコツ具合b

 

しかし一瞬ゆる手があったらしいのだが、

この局面でB6が良いようには思えなかったため右辺に手を付ける

 

 

そしてここからは一手ごとに毎回悪手が連発!

悪手連打!!!()

 

 

トドメとばかりに、ここで左下にもぐろうとB7を打つ。

もちろん返し忘れbb

ひぷさん降臨してしまった。

 

 

最後のフリーは勝ち越したい。

これまでのフリーの部の成績は2回出てどちらも3勝3敗。

残り全部勝たないと。。。

 

■5回戦 VS N澤氏

 

とか思っていたが、すでに疲労MAXの領域に入っていた。

何石差だったのか

どういう流れだったのか

何の定石だったのか

白だったのか黒だったのか

 

全ての記憶が飛んでしまうくらい激しい戦いであった()

 

記憶が残らない対局は何も早い段階で圧勝してる時だけではなく、(何も考えず打ってるから)

普通に疲れすぎてる時は何も覚えていない。直後の再現すらできない。

でもおそらく考えすぎないように打ってる可能性はある。体力セーブのために。

そうすることで邪念がなくなり、おかしな悪手が減ったのだろうと予測しておく(汗

 
と、いうわけで何とか勝っていたらしい(汗
 
 
なにはともあれ負け越しは無くなったーbbb
あとは勝ち越しを…
 
 
■決勝カード
 
無差別
T屋四段 VS F地五段
 
おおお!!名人戦のあっくんに続き全日本はふっくんも決勝か!これは楽しみだ!
しかも準決勝でじゃんぷさん倒してるガクブル
 
女子
なすちゃそ五段 VS ishigaki五段
なんか朝の女子会の時に話していた展開になってるやんw
 
フリー
N良三段 VS O郷四段
どちらも全日本で対戦したことあるb
そしてどっちも負けてるb
 
さぁて、自分の最終戦は誰かな?
 
 
会場内壁側のボードに組み合わせ表の紙が張り出される。
 
選手たちが確認するために一斉に集まる為、見えるようになるまでに時間がかかる。
 
ひとり、ひとり、対戦相手とテーブル番号を確認すると、それぞれの最終戦に向けて席に向かう。
 
こうして前の選手の確認が終わり、自分の番となる。
 
テーブル番号は「12」
 
今日はなぜかこの12番テーブルに縁がある。
 
6回戦中3回ともなると愛着もわくものだ。
 
体力を全てこの最終戦で使い切る覚悟でテーブルに向かう。
 
そしてその先に座って待っていたのは…
 
To be continued