【大会】第45回全日本選手権 part2 | 九州オセロ部♪

九州オセロ部♪

アメーバピグで活動のコミュニティよりお届け!
リアルのオセロ大会レポートや練習会の様子をレポートしています。
ブログに登場したい方は九州へGO!

隣にはリバー七段が対局している。
そちらもすぐに終わって・・・お、引き分け?勝ったのは・・・リバーさん。
リバーさんをここまで追い込むなんて・・・

ん?隣のテーブル同士って、負けたほうで次当たるんでね?
 

■2回戦 VS S治二段 - 三十二石の調律者 -

 

やっぱり当たったわい!この優秀でしっかりした青年に見える中学生・・・
最近の中学生って強すぎるイメージが大きいぜ!(将棋界を思い浮かべながら)

 

今年ははじぽん、白を選ぶんです。
黒じゃ勝てんようになりました。白がいいです。引き分けもいりません。

てなわけで風神定石発動!

 

ふふ、やはり慣れてないな。考えてる考えてる。
なやめ~なやめ~(大人げない

だいぶ下に壁が出来てきたなぁ。これはひょっとしてひょっとするんじゃないか?

 

とどめのB7X打ち!
どう見てもこれはもらったでしょーうんうん

 

て、少し安心なんかしてる間に、なんとなく嫌な感じでライン通っちゃってる。
これライン切りに行こうかなぁ?
縦に抜いてこっちのライン通すかなぁ?
左上解決に走ろうかなぁ?

 

B2行っとこう。

(これが第一の敗着+0。最善C8で+10)

 

 

き、際どい。。。下辺の捌き絶対ミスってるなぁ。。

とりあえず数える時間も残ってないし、一目多めにとれそうなC8かな

 

まじかよ引き分けかよ!白選んじゃったよ!
S治君、引き分け負けからの引き分け勝ちで複雑な心境じゃねぇかよ!逆に申し訳ないよ!

はぁぁぁぁ(深いため息

 


まぁ、通常営業です。
飯だ飯!

 


ベルリン君「二連勝です」

つえええええ!え、まじで?入賞の勢いじゃないか。。。
え、次はマスターさんと当るの?が、がんばって汗

なんと全敗はじぽんだけかよおおお(九州全員の状況が見えてない

 

 

 

次のテーブルの隣にmiraiさん発見。え、ここ二連敗の席ですよ?(とどめを刺しにいくスタイル

そのお相手はE本さん。何気に毎年当たってるが、この流れはもしかして次当たるのか・・・?

綾鷹を並べてひぷさん召喚の儀をしながら次のお相手がいらっしゃる。

 

■3回戦 VS くろとら五段 - 奇策無効の終盤力 -

 

本名と顔とハンドルネームが全然一致してなくてごめんなさい。対局中に繋がりました。。。

てことでくろとらさんは2年前にボコられてぶり。すでに勝てる気がしてない。

 

また風神を仕掛けるために龍定石から始めるが、虎に戻ったためノーカンへ。

だけど全然知らない進行になっちゃったなぁ

それでも時間をかけて丁寧に打っていくと、あんまり不利にはならなかったので大体あってたっぽい。

 

でもちょっと・・・イガイタイです。
二日酔い関係なしに元々胃が弱ってるのよねぇぇ。むしろ飲んでる時のほうが調子いい。
(あ、つれづれさんみたいなこと言ってしまった)
 

痛みに耐えながら、しかし勘は落ちてなかった。

ここで息を吸うようにG2!

対角線だけじゃなくて横も通って、「わーーい!たっのしーーー!」

(ちゃんと最善+2でした。もう一か所A6も最善)

 

結構このパンチが効いたんじゃなかろうか。
なんとなく勝利の空気を感じ取りながら終盤に。
 

はじぽんは迷った。

E1に打ちたいが、もしもG1H1の連打されたらどうしよう。

A7とかのほうがリスクないんじゃね?

 

あーもーわからん!

つ A7

(死亡筋)

 

うわだめだこれえええええ!!!

 

せっかくいい感じだったG2も生かせない終盤力ぅぅぅ

 

落ち込んでる暇もねぇぇぇぇ

時間を使い切るのが多いし、棋譜再現してたりで休憩もロクにできない。。。

 

で。今年も当たりました。

 

■4回戦 VS E本四段 - 絶体絶命の逆転劇 -

 

3年連続。今年こそは・・・!

2回戦からずっと白を握り、ノーカンで挑む。

が、そろそろ体調が集中力に影響し始めてきた。

なんだこの進行は。。。あんまり考えずに打ちすぎてる。。。

 

まぁでも相手にとってもおかしな形なので戸惑いはイーブンに違いない(盤面評価は忘れておく


左辺を取ったらすぐに攻めてきたな。
しかし下には2回戦のときのように黒の壁ができてる。
これは手をつけないようにして右辺に・・・いかんな、右辺とっちゃった。。

ん、これどうすんべ

 

結構やばいよね。左上手をつけようがないし、右上行っても上辺右辺捨てるだけだろうし。。。

下辺どこから入るかなぁ。。。

 

胃が痛いなぁ

 

 

イガイタイ

 

 

 

あぁ。すごいなぁぁぁ。

 

 

 

べるりん君、1番テーブル座ってるわぁぁぁ

 

 

 

マスターさん倒しちゃったんだぁぁぁ

 

 

 

イガイタイなぁぁぁぁぁぁ

 

 

 

・・・ぽ・・・や

 

 

 

・・・はじぽんや

 

 

はっ!?今気を失ってた!?

 

・・・はじぽんや、何を勿体ぶってるのじゃ。

 

え?誰?オセロの神様?

 

・・・そうじゃわしがオセロの神様じゃ。

 

いねぇよそんなもん。

 

 

 

さて、いい加減幻覚が出てきそうなので、アレやるか。

 

 

ファイナルはじぽんマジックっっ承認っ!!

プログラム・・・ドラーーイブ!!

(じゃーーんじゃららっ じゃん!じゃじゃじゃじゃららららーーん!)

X打ちっハンマー!!!逆転にぃぃなれーーーっ!!!

 

G2H1F1

 

お分かり頂けたであろうか。

黒は右上お見合いになるだけでなく余裕手を与える形になっているのだ。

直前までお見合い系が苦手だったはじぽん。ここへきて覚醒していた。

 

そしてそして、黒がH2を入るとどうなるだろうか。

白がA2に入る種さえ作ってしまえば、A2A1C1G1の4連打が達成してしまうのである。

普通はH2なんて打てはしない。打ち上げの時に、あのなぎりんさんですら却下してしまった手だ。

そう。この局面、黒の勝ち筋がH2の+8しかなかったとしてもだ。

 

ともすると、残りは下二つのXしかないのだが、そもそも相手はG2白を想定していなかったので焦りがあったのだとは思う。

なにせはじぽんマジックは読まれていたら成立しない。

 

そう。打ってしまったのだ。

黒G1

 

これはついにやったでしょう。もう勝しか見えない。

 

あとは間違って偶数にハマらない様に気を付ければ、

左辺も右辺も取れて安全に勝てるはず。

 

 

だよね?

 

ん、数大丈夫か?右辺が取られすぎる気もするが、、、

いうてももうすでにB8以外ありえないだろう。。。

B8だ!

 

 

 

32:32

 

 

なん・・・だと・・・?

え、はじぽん白取ったから引き分け負け?

え、はじぽん引き分け負け2回目?

え、さっきの右辺捨ててH2打ってたら勝ってるの!?

え・・・終盤弱者・・・?

 

 

 

 

え、帰っていいっすか?

 

 

 

 

これは、全敗をかけて戦う熱き勇者達の物語である

♪ ゼゼゼ!ゼゼゼ!ZEN☆PAI☆OU!!! ♪

 

/**
 * 引用元紹介
 * ・アニメ「勇者王ガオガイガー」
 */