なんか芽が出てくれました。


上左…かぼちゃ(隣に写ってるのは種を蒔いて食べまくった終わりかけの春菊)


上右…里芋とトマト(間に写ってるのは種を蒔いて食べまくってるルッコラ)


下左…トマトの集団(隣のよくわからない芽はたぶん樹木?ちょっと育てて様子を見よう)


下右…えっ?きゅうり??(隣りに写ってるのは7年くらい前にスーパーで買った食べまくってるセリ)



かぼちゃは野菜くずの種から昨年も芽が出て、実家で育てて2個なりました。今年は実家に3本持って行き、友人に一本渡しました。私は昨年メロンを育てた実績があるので今年はかぼちゃを育ててみようと思います!

里芋もトマトもやはり野菜くずに入っていたやつから出た模様。トマトは大きいトマトかミニトマトかどんな種類かわからないけれど育ててみます!

トマトの集団は、まさか自然発生でトマトの芽が出るとは思わず、トマトを作りたいなとミディトマトを半分に切って敢えて埋めたやつです。一本でも芽が出るといいな〜と思ってたらこんなにたくさん!!ええー、嬉しいけれどこんなに育てられないし、どうしましょう!

下右は何かわからなくて、でもホームセンターで見かけるきゅうりの苗に似ている気がする…でもきゅうりって、野菜くずとして埋めるとしても端っこの部分だけだし、そんなとこに種ってあったっけ?って感じだし、そもそもあの白い種とも思えない種からこんな簡単に芽が出る感じもないし…。



こんな風に写真に撮るとあたかも畑のようですが、うちはただのベランダです。

月夜に空から降って来てくれたみたいで嬉しいです。