「ホールの会」が終わりました。

 

 

曲や音色の美しさを伝えるには高度な技術が必要です。

けれどそんな一流の技術は、一部の天才にしか与えられていない。では普通の私たちはどうしたらいいのでしょう?

 

ご出演の皆様の演奏を聴いて思いました。

やはり同じ。

伝えたいという気持ち。

 

この曲が好きという気持ちは自分のものです。自分がその曲が好きなら自分で伝えるしかないのです。

そのために、努力する。

間違えるとか、緊張するとか、恥ずかしいとか、カッコ悪いとかそういうことを全部飛び越えて、例え一流の技術を持たなくても「自分の手で伝えよう」という勇気を出す。

 

でも、努力しても結果がうまくいくとは限らないです。

願いも夢も、むしろ叶わない人の方が多い。

 

では結果が出なかった努力は無駄なのか?

勇気は無駄なのか?

 

私は、無駄かもしれない努力の時間が、その人となりを作ると思っています。

仮に思うように行かなくても、伝えるために真摯に向き合ったことは事実です。

その事実がその人を強くします。

強さは人生の荒波を乗り越えやすくします。

 

 

結論。

努力は報われる。

 

皆様を見て、私も挑戦しなきゃって思いました。