昨日、昭和記念公園に行きました。



ここは元米軍飛行場で、流血の砂川闘争のあった場所です。

砂川闘争を私は最近知りました。
最後に警官150人に向き合った学生は50人で、もう負ける、というときに学生が歌ったのは『民族独立行動隊』ではなく『赤とんぼ』だったとか。警官は、突撃して来なかったそうです。

この話をしてくださった女性のお兄様はその闘争に参加し、人生が変わってしまったそうです。


のどかで平和な公園の足元には華やかな西洋たんぽぽが咲き、上空には米軍横田基地のヘリコプターの爆音が轟く。
平和は簡単なことではないのだ、と思い知らされました。



     チューリップが満開


    変わった西洋たんぽぽ


         椿