おはようございます。

10連休が始まっている方もいらっしゃるかと思います。

この時期のお休みは季節が良くていいですね。

 

芸能人の方に「お休みがあったら何をしますか?」という質問をすると「温泉に行ってゆっくりしたいです」とかいう答えが返ってきたりしますね。

その度に思うのですが、芸能人の人っていわゆる仕事がない日でもセリフを覚えるとかダンスを覚えるとか歌の練習をするとかもう一人でやることめっちゃありますよね。

つまり事実上、一年中お休みがないです、彼ら。

凄すぎます。

睡眠時間も短いし。

ギャラ高いの当然です。

 

さて、私のお休みの過ごし方ですが、こうも季節がいいとますますお休みの日は家にいたくなります。窓を開けて片付けが出来るし、薄着で園芸も出来るし、家周りをあれこれ整えたい。

どこかに出かけたいとか全然思いません。

 

でも今年の目標が「趣味を頑張る」。

なので、一大決心して今年はお休みの日は趣味に関するところに出かけてみることにしました。

 

頑張るとか一大決心って時点で、もはや義務なんですが、これはアウトドア好きの行動派の方には絶対理解できないと思いますが、私のように生粋のインドアの行動力のない人は義務、仕事にしないとほんとに動けないんです。

行きたいか行きたくないかで言うなら、もうその前に「行きたいんだけど行けない理由」を99くらい作って「行きたいけど〇〇だから残念だけど行けない、、、」という状況を設定してしまうので、どれくらい行きたいか判断が不可能。

 

でも1でも行きたいと思ったのなら行くことにしたんです。

すごい決意です。

そうして行くと、「来なきゃよかった」って思うこともあるんですが笑、後になるとそれも全て「行ってよかった」ってなっている。

知らなかった世界が少し広がっています。

 

この間灯台に行きました。

灯台の上まで登り切っていざ上から海を見るという段階になって「あ!私、高所恐怖症だった」と気づきました。

結局外には出られずに登ってきた階段をそのまますごすごと降りました。入場料は階段代です。階段作るのにお金かかってるから当然です。

 

でも行ってよかった。

「灯台は高くてムリ」「しかも海怖い」「高いところから海見るって二重苦」「2度と灯台には登らない」ことを確認できました。

 

そしてその恐怖心は、「あ〜、緊張する!もうやだ、2度と人前でピアノなんかやらない」という恐怖心より切羽詰まっていて、「灯台から落ちてあの荒れ狂う爆音を立ててる不気味なグレーの海のど真ん中に放り込まれて死ぬことはあっても、ピアノを間違えても死なない」という生活上の確かな手応えと安心に変わるのです。

ちなみに海は荒れ狂ってはいませんでした。

灯台ももののついでに立ち寄りました。

 

 

初夏。新緑。

勇気を振り絞って、出かけようと思います。