はじめてピアノの会では

 

「聴く楽しみ、弾く喜び」

 

をスローガンに掲げています。

 

 

でももう一つ大事なことがあります。

それは

 

「聴いてもらう幸せ」です。

 

 

「誰かに聴いてもらうために弾いてるわけではない」と多くの方がおっしゃいます。

でも。

 

家で練習してて上手に弾けたとき、なんだか誇らしくて、誰かに聴いてもらいたいと思いませんか?

 

「あー!今の演奏をレッスンで先生に聞いてもらいたかったー!」と思いませんか?

 

心優しいパートナーがそばにいたら「ねえ、聞いて聞いて!」って言いたくなりませんか?

「今、すごくよく弾けたのおお!」って。

 

 

いいことがあった日に、それを誰かに言いたい。

綺麗な景色を誰かと共有したい。

それと同じだと思います。

 

ではなぜ、聞いてほしくないのか。

それは「自分は下手だから」なんだと思います。

 

私より上手なあの人の前では弾けない、って。

 

「そういうの、どっちでもいいかなあ、、、」と、私はようやく思えて来ました。

 

頑張ったピアノを、聴いてくれる人がいる。

こんな幸せなことない。

ピアニストみたいに上手でなくても、自分を認めてくれる人がいる。

充分幸せ。

 

聞いてもらえるということは、そういうことなのです。